学習院13複座準備よし!

この間の日曜日、11月12日に学習院大学航空部のOB搭乗会に行ってきました。

もちろん私は乗るだけでなく、撮るほうもしっかりやってきました!

今日は学習院大学航空部の複座練習機のアレキサンダー・シュライハー式ASK-13の写真を掲載します。

まずは滑走路脇でフライトを待っているASK-13。

風上側の翼を地面につけて駐機してます。風が強い日だったので学生さんが翼端についてます。

「しゅっぱ~つ!」

ウィンチ曳航で約1000mのワイヤーに曳かれて離陸滑走。

滑走開始時にはグライダーは胴体センターにしか車輪が無いので傾いてしまうため、人が主翼を持ち上げて水平を維持します。そして地上滑走も、ある程度加速してエルロンで傾きをコントロールできるまでは人が翼端を持って走ります。

エアボーンしました。

静止状態からエアボーンまでわずか数秒、その数秒の間に約時速100km/hまで加速し、エアボーンするんです。空母からの発艦ほどではないと思いますが、かなりの急加速で首がのけぞります。

イニシャルクライム。

対地高度30mの安全高度まで急に機首を上げないように、徐々に上昇に合わせて機首を上げていきます。万が一ワイヤーが切れたときにも機首を下げて速度を失わずに安全に着陸できるように。

飛行機の写真と同じで、地上の森や山が映っていて、真っ青な空を上昇するグライダーという構図がやっぱり好きです。

カッコいいです!!

特にこのASK-13、前進翼で鳥が羽ばたいているようです。

 

対地高度30mを超えたあたりから機首を上げていき対地高度120mを超えたあたりで上昇姿勢を取ります。結構な急上昇で前は空しか見えません。

両脇を見て上昇角をチェックしながらぐんぐんと高度を上げていきます。

この日は北からの風が強く、気温も低く、機体はぐんぐんと上昇していきます。

そろそろ上昇の限界か。。。

ウィンチのパワーカットに合わせてグライダー側も機首を下げて曳航索を離脱します。

「りだーつ!」と声に出して、曳航索をつないでいたレリーズのレバーを3回引きます。

曳航索のグライダー側にはパラシュートが付けられていて、曳航中は伸びてますが、離脱するとこのようにパラシュートが開き、巻き取られていない残りの曳航索がゆっくりと地上に落下していくようになってます。

ソアリング中のASK-13。

この日は北風が強かったものの、上空は比較的安定していて、ところどころに上昇気流もあり、滞空するフライトが多かったですね。私も30分弱の滞空時間でした。

そしてファイナルアプローチ。エンジンがないのでワン・チャンスです。

再び出発待ちのグライダー。

飛んでいる機体がいないので、滑走路上にラインナップして曳航索がウィンチ側から伸ばされてくるのを待ってます。

曳航索が到着し、いよいよ出発。

キャノピーを閉めて、曳航索を装着します。

エアボーン直前のASK-13。

旅客機のように「ローテーション!」とかはなく、2輪滑走していると自然にエアボーンします。

ASK-13は鋼管に羽布張りのグライダーで軽いグライダーですが、結構翼がしなってますね!

美しい。。。。

ASK-13の向こう側、みんなで押しているグライダーはFRP製のASK-21です。

土手(左手)からの風が強かったので、左に傾けて土手のほうに進路を取ります。

曳航索を離脱した後、パラシュートを開いて落下する曳航索が風に流されても滑走路内に着地するように、曳航索が風に流されることを見越して風上側に上昇するんです。

今年に入って何度かグライダーに乗りましたが、こんなにすっきりと晴れた日はこの日が初めてでした。やっぱりグライダーには青空が似合います。

離脱前、高度は450mから500mくらいでしょうか。そろそろウィンチ側ではパワーカットします。

グライダーは乗っても良し、撮ってもよし。

滑走路脇の土手の上から撮れば、エアボーンしてからイニシャルクライムまではグライダーを見下ろす形で撮影できます。

翼が長く、空気抵抗を最小限にすべく機体の形状が考えられたグライダー、とにかく美しいですね。

鋼管羽布張りのグライダーはちょっとごつごつしている部分もありますが、FRP製のグライダーはつるんとしていてスマートでかなりカッコいいです。ASK-21はさらにT字尾翼でかっこよさも際立ってます。

FRP製のグライダーはほとんどがT字尾翼なんですよね。。。

 

今日のASK-13というグライダー、実は32年前に私が現役の学生の頃に練習機として使っていた機種なんです。当時はまだFRP製のグライダーのほうが少なくて、ASK-13は結構活躍していた機種でした。

初単独飛行を行ったのもこのASK-13でした。

当時はJA2268とかJA2294というASK-13で飛んでいましたが、JA2268はすでにこの世に存在しなく、JA2294は日本モーターグライダークラブの格納庫に眠っているようですね。

そして卒業してから30年後、再びこのASK-13で飛べる日が来るなんて・・・うれしい限りです。

このJA2152も最近、学習院大学航空部で購入した機体です。

ちなみに、2018年の日本滑空協会のカレンダー「WE LOVE SOARING」の6月はこのJA2152です!

撮影は瀬尾さんです。

 

さて、今日は健康診断。

昨日は年に1度の休肝日でした。

毎年、健康診断ではあちこちに「要経過観察」のチェックが付きますが、今年はどれくらいチェックされるか。。。もう、「全く問題なし」というわけにはいかないんでしょうか?!

そんなことはないですよね。きっとお酒もやめて適度に運動して、バランスの良い食事をしていればさらに健康になるんでしょうけれども、それがなかなかできないんですよね。

でも今年は”運動”はするようにしました。その効果くらいは結果に現れてほしいものです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!