ANAのBoeing767の短距離離陸

先日のエア・ドゥのBoeing767の短距離離陸に負けない、ご本家?!ANAのBoeing767の短距離離陸です。

来た!と思ったら、もう浮いていました。

ローテーション!の写真を撮る間もなく、いきなりエアボーン直後から写真は始まります。

こちらはANA65便の新千歳空港行きです。羽田-新千歳というドル箱路線で、乗客もたくさん乗っていると思うのですが、こんなに軽々と上がっていきます。

さすが、Boeing767?!

霞で空と海の境界線がぼやける中、機首をさらに持ち上げて上昇。

この角度から見るジェット旅客機の上昇する姿、かっこいいですね! 力をもらえますね! わくわくしますね!!

正面を過ぎることにはスカイショットに。 ギアを早くしまってくれれば・・・・。

まだ直線上昇中。 ギアの格納はもうすぐ完了。

ギアの格納完了! 斜め後ろから見る飛行機の上昇する姿、やっぱりいいですねぇ。

結局、飛行機の姿ならどこからどう見てもいいんでしょ?と言われそうですが、そうかもしれません。

好きなモノ、好きな人なら、何やっていても、どんな角度から見ても好きですよね。

これから北風が強く吹くことが多くなる季節、このような写真を撮るチャンスが増えますね!

C滑走路の中間点は第2ターミナルビルの真ん中よりも結構南寄りにあります。つまり、離陸滑走開始点は南風運用の日のRWY16Lよりも北風運用の日のRWY34Rのほうが遠くにあるということです。

だから北風運用の日のほうが、エアボーンを斜め前から見るチャンスが増えるし、エアボーンやローテーション、イニシャルクライムをより近くで見られるんです。

羽田空港よりも西に行く飛行機の離陸はRWY05に行ってしまって撮ることが難しくなる北風運用の羽田空港ですが、欧州や韓国・北京、東日本行きの飛行機の離陸は北風運用の日のほうが良いシーンをたくさん撮ることができますね。

 

さて、昨日、会社に行って、また今日から土日で休み。

なんだか調子が狂っちゃいますね。

体調はまだ回復せず、さらには私のほかにカミさんまでハスキーボイスになってしまいました。

これから忘年会などのイベントも増える季節、はやく体調を戻さねば!!

 

それでは皆様、良い1日を! 良い週末を!!