WORLDWIDE AIRCRAFT ENGINE PARTNER

普通の長いBoeing777かな・・・と思っていたら、エンジンに何か描いてありました。

五輪のマークとGEのマーク、そして「WORLDWIDE AIRCRAFT ENGINE PARTNER」の文字。

まだいたんですね!

機体はBoeing777-300/ERで国際線仕様機、JAL6便でJFK行きです。

エンジンと主翼部分のアップ。

エンジンのナセルにシールが貼ってあるんですが、このエンジンナセルは形状がやや複雑で、さらにスラストリバーサーを作動させたときには分離するので、8枚のシールを組み合わせて貼ってあるそうです。

リオオリンピックに出場する選手を乗せたチャーター機だったJA743Jにあしらわれたもので2017年3月までと報道されていましたが、まだいましたね!

JFKまでは12時間12分の長いフライト、離陸滑走は長かった。。

ようやくローテーション。持ち上げられた機首の向こう側にはうっすらと東京ゲートブリッジが見えます。かなり霞んでます。。。

エアボーンしました。

主翼のしなりが美しい!!

東京スカイツリーの根元のさらに下をゆるゆると上がっていきます。慎重に慎重に速度と高度のバランスを見ながら。

実際の写真は飛行機もかなり霞んでいて白い写真なんです。

Lightroomというソフトウェアで補正してここまで飛行機をくっきりさせてみました。これ以上やるとわざとらしい不自然な写真になってしまいますので、これが限界か。。

視程が悪いというか、空が霞んでいたりすると本当にテンションが下がりますよね。

なので、ブログの更新も滞ってます(^-^;

 

さて、昨日、我が家にアレクサ君が来ました。

「アレクサ、今日の天気は?」というとちゃんと自宅付近の天気を教えてくれます。しかも現在の天気と本日の予報まで!

「Little Glee Monsterの音楽をかけて」というと、ちゃんとかけてくれます。

すごいね!

テクノロジーの進化を実感しました。

いろんなリモコンに対応した機器を接続すれば、「エアコン付けて」「テレビつけて」「照明つけて」とかで、家電も声で操作できるようになるみたいです。

我が家にもIoTか!?

 

ということで、今日も1日、元気に頑張りましょう!

良い1日になりますように。