フォースとともに・・・あれ?

以前、May the Force be with you というタイトルでこのR2-D2の飛行機の離陸シーンを掲載しましたが、結局フォースは・・・・不十分だったようです。

なかなかうまくいかないですね。

ですが、今日も懲りずにR2-D2です。

あと2週間ほどで2017年が終わり、2018年がやってきます。

今度こそ「May the Force be with you」。。。

早く上がってよ。。。。

エアボーンの寸前。

「上がれ・・・」と念じます。フォース?!

11月の霞んでいた日、R2-D2は遠くヨーロッパへと飛び立っていきました。

最近、本当に”フォース”を身に付けたいと思うことが多いです。

 

昨夜、NHKのクローズアップ現代で夫婦喧嘩が子供に及ぼす影響についての番組が放送されていました。

日常的に夫婦喧嘩に接してきた子供の”脳”には明らかに影響が表れているとのこと。

その夫婦喧嘩も暴力よりも暴言のほうが何十倍も大きな影響を及ぼしているそうです。

父親が激しく母親を責め立てたり、罵倒したりする様子を見続けた子供にかなり大きな影響を及ぼしていることが事例を示しながら解説されていました。いわゆる”キレやすい”子供になるとか。

とっても納得しましたね。

毎日のように繰り返される両親の言い争い、子供にとっては祖父母の言い争い。

責めるほうはそれで満足かもしれませんが、周りはたまったものじゃありませんよね。

そういった日常に接していると脳が委縮し、学習能力が低下するそうです。

そして攻撃的な性格になるとか。

なるほど。思い当たりますね。

普段はあまり見ない夜のNHKでしたが、昨夜はうなずきながら見てしまいました。

記憶が難しくなっている認知症の人に対して、「言っただろ!」と無意味に怒る事の繰り返し。

覚えられないことを忘れている?!

認知症の人に現れる”反抗”に対して攻撃する。学習できない?!

もっと許容すればよいのに。

どうすれば良いのでしょうね。

 

今日も良い1日を!

という言葉がとてもむなしく感じます。