TOKYO Take off

羽田空港~東京国際空港~は日本の首都、大都市”東京”に隣接した空港です。

都市のビル群や工業地帯の工場群を背景に離陸する飛行機を目にすることができます。

北風運用の日、東日本の空港に向かう飛行機はRWY34Rを使って離陸します。

羽田空港から東京湾を隔てた対岸、幕張のビル群や東京ディズニーリゾート、東京湾を行きかう船、そして湾岸地区から品川のビル群を背景に飛行機が離陸していきます。

今日はJALのECOジェット。

季節も3月になり、気温が高くなる日が増え、いよいよ新緑の季節を迎える準備が始まったと感じるこの頃、緑を観たくなってこの飛行機を選びました。

まずはたくさんのコンテナを積んだ貨物船とECOジェット。

Boeing777は大型旅客機なんですが、その向こう側にいるもっと大きな貨物船と並ぶと、小さく見えます。

エアボーンしたBoeing777。

背景に見える青い建造物はガントリークレーン。

上の写真の貨物船のコンテナを積み下ろしするクレーンです。

昔は紅白のツルのようなクレーンが並んでいたのですが、いつの間にか青い箱型のクレーンに変わった?!

国際線のようにゆるゆると上昇。。。東京スカイツリーは根元から最初の展望台まで。

向こうのビル、高層マンションでしょうか?

あの最上階の部屋の窓から羽田空港が見えるんですよね。どのように見えるんだろうか。

住んでみたいですねぇ。

RWY34Rを離陸する飛行機を斜め前から見ることができるんですよね。いいなぁ。

昨日からまた暖かくなり、すっかり春めいてきましたね!

今日は昨日以上に暖かくなり、また20度を超えそうです。

三寒四温、寒い日と暖かい日が交互に繰り返され、やがて暖かな日が続くようになり、春本番を迎える季節。

そして、、、

花粉に悩まされる季節。

先週から花粉が一気に増えた気がします。

これからゴールデンウィーク開けまでの2ヶ月ちょっと、花粉との闘いが続くんですね。

 

今日はどうして過ごそうか。

午前中は近所、大倉山の梅園にでも行ってみようかと思います。

もう満開の時期は通り過ぎちゃったか?!

暖かな公園で、美しいものを見て、気持ちを穏やかに、ストレスが軽くなれば。。。

 

相変わらず、空港には足がなかなか向きません。

昨日の午後も新しいデザインのルフトハンザのBoeing747-8iが飛ぶというのは分かっていたのですが、撮りに行くモチベーションになりませんでした。

今日も朝から南風運用。

去年の今頃だったら、絶対に行ってるような条件ですよね。

10時半のタイ国際航空の機材、A350か。。。

午後になったら考えよう。

 

それでは皆様、今日も良い1日になりますように!!