R2-D2 Take Off

R2-D2を模したBoeing787-9が国際線ターミナルから出てきました。

どこ行きだ?

隣にいたS氏が早速調べてくれました。ヨーロッパ方面ならRWY16Lに行っちゃうけど、東南アジア方面ならRWY16Rで、その離陸シーンを見ることができます。

ジャカルタ(インドネシアのスカルノハッタ国際空港)行きのANA855便です!!

ということで、RWY16Rからの離陸シーンをご覧いただきます。

滑走路に向かう途中、特別塗装機の競演を見ることができました。

R2-D2とオリンピックと宇宙戦艦ヤマト!!

一昨日のタイジャンボ同様、宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪とスターウォーズのR2-D2。

みんな宇宙関係者ですね。

この時間帯、アジア方面の国際線のプチ出発ラッシュで、南風運用の日の第1ターミナル展望デッキは大忙しです。

キャセイの香港行きCX543便もタキシング中です。

離陸滑走中、JALのBoeing767とツーショット。

背景にはルフトハンザのAirbus A350とガルーダインドネシアのBoeing777がいます。

ルフトハンザはこの後RWY16Lに行っちゃいましたが、ガルーダインドネシアのBoeing777はRWY16Rから離陸していきました。その写真はまた後日!

結構長いこと走ってからゆっくりとローテーション!

高い位置にある展望デッキからでも主翼の下面が見えるほど主翼がしなってます!

RWY34Lの接地帯まで来てます。まもなくエアボーン。

エアボーン直後。

既に羽田名物の2つのタンクは通り過ぎていて、川崎の工場群もまもなく視界から消えます。

クレーンに吊られるように上昇していきます?!

インドネシアのスカルノハッタ国際空港までは7時間18分のフライト。

この後は伊豆半島の付け根付近を横切り、富士山のすぐ南側を通ってしばらくは静岡県の上空を飛んでから、知多半島付近で太平洋に出て、南下していきました。

富士山、綺麗に見えたでしょうね。

このR2-D2の離陸シーンには何度も遭遇するのですが、C3-POの離陸シーンにはいまだ遭遇していません。不思議ですね。

この日はR2-D2やBB-8は目にしたのですが、C3-POは目撃することすらありませんでした。

避けられているようです。

 

さて、さくらも満開になってから4日目? もうそろそろ散り始める頃でしょうか。

気温もぐんぐんと上昇し、今日は昨日よりさらに暑くなります。

昨日のオフィスでは、冷房を付けたり、消したり、暑がりの人と寒がりの人の攻防が始まりました。

新人の受け入れの準備も始まってます。

もう春ですね。

今日は水曜日で、「定時退社日」になっている企業も多いことでしょう。

夜には桜の名所は大賑わいになるんでしょうね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!