離陸、離陸、離陸!!

今日は強風の羽田空港で撮影した離陸時のどアップ写真ばかりを集めてみました。

まずはANAのBoeing737、JA85AN。

Boeing737のこのほっそりとした精悍な横顔はかっこいいですよね。

ANAのBoeing787-9、JA885A。

なんで-9ってわかるかって? 前から2番目のドアの前に5つの窓がありますよね。前方から窓が9つあって、空白があってまた5つ。これが-9。

このJA885A、ANAの53機目のBoeing787で、17機目のBoeing787-9だそうです。

ANA869便、フィリピンのニノイ・アキノ国際空港行きです。

JALのBoeing777-200/ER、JA701J。JL29便で香港行きの国際線です。

翼のしなりが美しいですね。

ANAのBoeing787-8、JA804A。リペイントされた最初の頃のBoeing787です。ANAの5機目のBoeing787です。2012年1月のデリバリーなので、もう6年以上も前のことなんですね。

リペイントされたので、とてもきれいです。

こちら、機首部分に「787」と書かれたBoeing787-8、JA815A。

汚れてますねぇ。。。2012年9月に受領した15機目のBoeing787ですが、まだリペイントしてもらえないんですね。

ANAのBoeing777-200/ER、JA708A。ERですが国内線、ANA19便で大阪の伊丹空港行きです。

この斜め後ろから見る上昇する飛行機、翼の上面がしっかり見える姿、かっこいいですね!

JALのBoeing777-200、JA772J。翼がしなって、下面が見えます。

そして翼の上面が見えるようになりました。

JA113便でこちらも大阪、伊丹空港行きです。

ちいさな飛行機ERJ190も、どアップだと迫力があります。

メインギアのタイヤの下端が切れちゃいましたが、かっこいいので。。。

ANAのBoeing777-300、JA753A。

-200とどこが違うかって? 主翼の上に脱出用のドアがありますよね。機体が前後に長いのでドアの数が違うんです。

JALのBoeing767。JALのBoeing767の離陸滑走距離は他の飛行機と変わらない長さです。

(ANAのBoeing767は短い。。。)

重機と飛行機。

ということでどアップ写真ばかり15枚を掲載してみました。

飛行機の離陸シーン、このまだ地上が見える初期上昇中の斜め後ろからの姿がとても気に入ってます。

「飛ぶぞ!」という勢いを感じます。

エンジンから噴き出すジェットの流れもしっかりと見えます。

飛行機に乗っていても一番ワクワクする瞬間ですよね。

 

今日は終日、外出です。あっち行って、こっち行って。。。

外は曇り、寒い1日になりますね。

それでは皆様、今日も良い1日を!!