STAR ALLIANCE JA712A

ANAのSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777、福岡行きのANA255便ですが、RWY16Lから離陸しました。

RWY16Lを離陸後、大きく左に旋回し、東京の都心部の縁を回るように飛び、富士山の北側を飛んで、愛知県の北側、琵琶湖を突っ切って福岡までほぼ一直線のフライトでした。ずーっと陸上のフライト、日本列島を縦貫というか横断(?)するようなフライトだったので、窓の外をずーっと見ていても飽きなかったでしょうね。

写真は離陸滑走からギアアップまでの6枚セットです。

【離陸滑走】

【ローテーション】

【エアボーン】

【イニシャルクライム】

翼のしなり、「STAR ALLIANCE」、垂直尾翼のロゴマーク、水平線・・・すべてがそろってきれいなシーン。

【ギア格納中】

【ギアアップ後】

このJA712A、JA711Aとともに長い(長寿)ですね。

2004年からもう13年半以上もこのデザインで飛んでます。

もう、退役までずーっとこのままなんでしょうか。

そしてこのJA712A、JA711Aが退役しない限り、Boeing787がSTAR ALLIANCE塗装になることはないですよね。

機体の大きなBoeing777だから良い!というのもあるかと思いますが、そろそろ飽きちゃった・・・!?

 

ところで、スマホとか携帯電話って「2年間」が寿命なんでしょうか。

これまでは快適に使っていたのに、もうすぐ2年が経過し、端末代の分割払いが終わって電話代が少し減るな・・と思っていたころになって急に端末の調子が悪くなります。

バッテリーも1日持たなくなってきました。

どういうこと?と思いますよね。

購入後2年経過し、端末代の分割払いが終わったころを見計らって新しい機種に変更させようっていうキャリアと端末メーカーの思惑のような気がしてなりません。

以前のS・・・製の端末も、今回のS・・・・・・製の端末もです。両方”S”で始まりますね。

iPhoneはもっと長持ちしたような。。

今の端末に特に不満もなく、新しい魅力ある端末があるわけでもないので使い続けたいと思っていたのですが、1日持たないバッテリーには困ってます。

何とかならないもんでしょうか。

 

それにしても、当ブログではあまり政治ネタは記載しないのですが、最近の国会には本当にうんざりします。ニュースも。

国会って何をするところでしたっけ?

野党の役割って?

メディアの役割は?

もっと論じなきゃいけないことはたくさんあると思うのですが、放置されているように感じます。

日本・・・大丈夫でしょうか。

 

ということで、今日はとっても肌寒い、雨のスタートになりました。

皆様、良い1日を!