JALの737、767、777

JAL、JAPAN AIRLINESの飛行機、羽田空港で見られるのは主にBoeing737、Boeing767、Boeing777が中心です。時々、国際線でBoeing787がいたり、J-AIRでERJ170やERJ190がいたりします。

今日はそのJALの御三家のRWY16Rからの離陸シーンの写真です。

まずはBoeing737-800から。

滑走路横断待機中のJALのBoeing737と、その前をまさにローテーション中のJALのBoeing737。

工場群を背景にゆるゆると上昇するところ。

最近の羽田空港、重機がいたるところに置いてあります。

どんな工事をあちこちでしているんでしょうね。そして、昼間は休んでいるってことは、夜中に働いている?!

浅い上昇角です。もくもくと白煙を上げる煙突を背景に良い感じで上がってくれました。

続いてはワンワールドのBoeing767の向こう側をローテーション中のBoeing777です。

エアボーン直後。

やっぱりこの瞬間が良いですね。

同じくBoeing777ですが、こちらは「CONTRAIL」ステッカー付。

「CONTRAIL」とは、JALが行っている「地球温暖化をもたらす大気変動のメカニズム」を解明するために、航空機による大気観測プロジェクトです。航空機を利用して、従来の地上観測を中心とした手法ではとらえられない、温室効果ガスの広範囲にわたる3次元分布と濃度の変動を観測することで地球規模での炭素循環のメカニズムを解明しようとしています。

そして、上の写真でも登場していたワンワールド塗装のBoeing767。

ANAと違って、かなり長いこと走ってからエアボーン。

このBoeing767、JA8980というレジ番号からもわかる通り、古いです。

1997年から飛んでいる20年選手です。

白煙を上げる煙突と、多摩川を走る船とBoeing767。

絵になりますね。

ということで、南風運用の羽田空港の午前中、RWY16Rを離陸するJALの飛行機、御三家の離陸シーンでした。

ここにBoeing787やERJが加われば完璧だったんですけどね。。。

そしてBoeing747がいないのがやっぱり寂しいです。

今後Airbus A350が加わってくるのでしょうけれども、タヌキ顔をして翼端が曲がっただけの双発機。。。代り映えしないですねぇ。

 

さて、今日はわが社の「家族感謝デー」です。

平日に会社を休んで、家族に感謝するために行動しましょう!という日です。

ですが。。。

我が家は、カミさんはパートで朝から晩まで仕事だし、長男は既に家を出て一人暮らしの社会人、次男は学校ということで、感謝したい家族は家にいません。

しょうがないからしばらくぶりに成田空港に飛行機でも眺めに行ってこようかと。。。

私のストレスがなくなり、イライラしなくなることが家族にとっても良いでしょうからね。

天気もとても良さそうです。

車ではなく電車で行って、展望デッキでビールでも飲みながら飛行機を見ましょうかね。

風も北よりの風から東風が予報されているので、RWY34R・Lが使われることでしょう。午後は逆光になっちゃうかもしれませんが、展望デッキがベストですね。私は離陸機が好きだし。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!