強風の日のANA機

成田空港で撮影した写真ですが、ANA WINGSのスーパードルフィンの後、4発機が2機続いたんですよね。。。

4発機は月曜日までとっておきたいので、今日は以前の強風の日の羽田空港で撮影した写真の残りからANA機を全部掲載しちゃいます。

まずは離陸滑走中のBoeing787とタキシング中のBoeing777。

ANAとJALのBoeing767ツーショット。

※背景にニュージーランドのBoeing777付き

工場とBoeing767

なかなかうまく撮影できないAirbus A320ですが、これは何とかお見せできる?!

Airbus A320もAirbus A321のceoとかneoが増える中、頑張ってます。

そのAirbus A321neo。

背景のタイのジャンボと比較すると・・・小さいですね。

A320と比べてその長さがはっきりとわかりますね。

長い分、垂直尾翼が小さくなっていてちょっとバランス的にかっこよくない。。

強風なのにANAのBoeing767はここまで走ってきました。

右(西)からの強風を意識して、エアボーン直後に右に傾いてます。

Boeing787、Boeing737とBoeing767のトリプルショット。

「心ひとつに!!行こう2020」のAirbus A320。

工場とA320。

A320の火あぶり?!

Boeing777もエアボーン直後、主翼の下面を見せてくれました。しなりと傾きで。

強風の日の飛行機、パイロットは大変かもしれませんが、見ている方は楽しいですよね。

離陸滑走中にラダーで方向を維持しようとする姿や、エアボーン前後に左右に傾く姿、「おっ!」という場面も時々あって、やっぱり飛行機って3次元の世界を高速で移動する乗り物なんだと実感できます。

高速で突き進む飛行機にとっては60mの幅がある滑走路も細く感じるのでしょう。逸脱しないように、まっすぐ進むようにするのは大変なんだと思います。

 

さて、関東地方は昨日「梅雨入り」しましたが、今日は早速、「梅雨の晴れ間」になりそうです。

暑くなる・・・

 

皆様、ジメジメな暑さに負けずに、元気な良い1日を!!