強風の日のJAL機他

今日も昨日に引き続き、4月7日の強風の日の羽田空港で撮影した写真です。

JAL機の他、一気に掲載しちゃいます。(これで4月7日の写真はおしまい!)

まずはJALのBoeing737が滑走路横断待ちのJALのBoeing767の目の前でローテーション!というシーンから。

何もステッカーが貼られていないソラシドのBoeing737のツーショット。

RWY22に降りてきたのはJA810X、RWY16Rで離陸滑走しているのがJA808X。

今度はJALのBoeing737とソラシドのBoeing737。

双発機、しかもBoeing737がとっても多い羽田空港です。

Boeing767も翼をしならせ、傾きながら上昇していきます。

遠くには鶴見つばさ橋の橋脚が見えます。(白煙を上げている煙突のすぐ左側)

アンコリが光った瞬間のJALのBoeing767。それだけです。。。。

この写真、離陸滑走しているのはANAのBoeing767です。手前のBoeing767は到着機です。

JALのBoeing767(手前)とBoeing777(奥)。

分かりやすい”違い”はテール(機体最後尾)の形状ですね。四角く切り落とされたようになっているのがBoeing777です。あと、メインギアの車輪の数。Boeing767は4輪、Boeing777は6輪。

リアジェットとモノレール。

ルフトハンザのAirbus A340-600の後ろ姿とANAのBoeing787の正面顔。

JALのCONTRAILプロジェクトのBoeing777と滑走路横断待機中のスターフライヤーのAirbus A320。

こちらもCONTRAILプロジェクトのBoeing777。地球温暖化をもたらす大気変動のメカニズムを調査するための飛行機と炎を上げている煙突・・・

JALのCONTRAILプロジェクトの飛行機、複数機あったんですね。

上はJA705J、下はJA707J。

JALのBoeing737、初期上昇中に右にぐらりと傾きました。大きくしなっているわけでもない翼の下面が見えます。

次の瞬間、今度は左に傾き、右翼の上面のレジ番号もはっきりと見えます。

乗っているお客さん達、離陸後に右に左に傾いて「えっ?!」という感じだったんでしょうね。

JAL機達。無印のBoeing777と”旭山動物園50周年”ステッカー付のBoeing767、訪日観光PRキャンペーン”Endless Discovery”のBoeing767。

Boeing737の普通の上昇シーン。海でも空でもない背景がやっぱり面白い。

スターフライヤーの黒いAirbus A320。左に傾いてる?!

JA23MCは同社13機目のAirbus A320。シャークレット付きです。

改めて「旭山動物園開園50周年記念」ステッカーのBoeing767。

1967~2017って描かれていますが、旭山動物園、1967年に開園したんですね。

最後はスカイマークのハートのBoeing737。

強風だったせいか、メラメラの影響もなく、くっきりとした飛行機をたくさん見ることができた4月7日の羽田空港でした。

羽田空港には飛行機がたくさんいるので、今日のようなツーショットを撮るのが一つの楽しみ方になってます。面白い背景かツーショット。そんな感じの写真を今日はご覧いただきました。

これで4月7日に撮影した写真は終わりです。

明日からは先日(6月1日)に成田空港で撮影した写真に集中!?

 

さて、梅雨入りした関東地方ですが、梅雨入り宣言の翌日から夏日になってます。

今朝も朝から暑くなりそうな空が広がってます。

この夏のような天気も週末に向けて崩れていくようです。

台風が発生し、週末の日曜日頃に関東地方に近づいてきます。

今年は5月から夏日が続出したり、6月に台風が日本に接近したり、変な天気が頻出ですよね。

これも気候変動の影響でしょうか。

CONTRAILプロジェクトの調査結果、どのようなことになっているんでしょうね。

地球温暖化と昨今の気象、関連性はあるのでしょうか。

過去にも地球は温暖化と寒冷化の繰り返しを経験しています。

その一環なのか? 人間の生活による影響なのか?

いずれにしても週末に向けて要注意です。

 

そういえば、最近、通勤経路を変更したんです。

これまでは日吉からは目黒線で目黒駅に出て、そこから山手線で大崎に通っていたのですが、目黒線の社内が暑いと、経路検索したらより”安い”経路があるので変えてみました。

変更後は日吉から武蔵小杉経由で湘南新宿ライナーで大崎という経路。

これまでは湘南新宿ライナーの混雑や、武蔵小杉駅の徒歩移動の長さが嫌で避けていたのですが、実際に使ってみるとこれがイイ!!

最寄り駅から日吉まで2駅4分、日吉駅から武蔵小杉までは1駅(急行)もしくは2駅(各駅)で3分~4分、東急の武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの武蔵小杉駅まで徒歩約10分(これが嫌。。)、そして武蔵小杉駅から大崎駅まで1駅(東海道線からの湘南新宿ライン)もしくは2駅(横須賀線からの湘南新宿ライン)で9分~10分。

電車が混雑していても乗車時間が実は短く、途中停車駅が少なくて乗り降りが無いので、実はあまり苦ではないことがわかりました。

乗車時間合計は20分弱! ドアtoドアで40分で通勤できるんです! 目黒線・山手線の場合はどうしても1時間くらいかかります。20分の通勤時間短縮は大きいですね!!

これからこの経路にしてみます。

 

それでは皆様、良い1日を!!