SWISSのAirbus A340

雨の朝、月曜日の朝ですが、元気のもとになる4発機を!

4発機ではありますが、ジャンボではありません。

Airbus A340です。

スイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340-300です。

欧州便出発ラッシュの先陣を切るような形で、LX161便が成田空港のRWY34Lから離陸します。

定刻は10時10分なんですが、定刻よりもかなり早い出発です。

私の第1ターミナル展望デッキ到着後3番目の撮影となりました。

欧州便で12時間21分のフライトということで、燃料をたくさん積んでいるのでしょう、離陸滑走は非常に長くなることは想定済み。

エアボーンシーンを斜め後ろから撮影できれば御の字・・・という気持ちで撮影しました。

「NARITA」の植え込み前を通過した当たりでゆっくりとノーズギアを持ち上げ始め、メインギアだけでしばらく滑走。。。

かかと立ちになって、もう間もなくエアボーン!!

かっこいいし、美しい・・・・ ため息が出る瞬間です。

エアボーンしました。そっと滑走路面を離れる感じで。

つばさはかなり”しなって”ますね。

色とりどりの工事車両ととてもシンプルなデザインのスイスの美しい飛行機、Airbus A340。

4発機なんだけど、優雅なんですよねぇ。

やっぱり昔のDC-8と重なって見えます。私だけ?!

ということで、月曜ジャンボではありませんが、元気になり、かつ、美しさでワクワクする飛行機、Airbus A340を本日は選びました。

順番から行っても3番目で、ここまで引っ張ってきた感じでしたから・・・(汗)

 

Airbus A340もなかなか見られなくなりましたよね。

SWISSとSASくらい?!

あとは羽田で時々ルフトハンザ。

SASのAirbus A340はこのスイスの後、1時間ほどしてからの出発です。この日の撮影順序でいうと30番目なので、まだまだ先になります。

 

さて、昨日は2番続いた背中やお腹の痛みを診てもらいに病院(内科・消化器科)に行ってきました。

結論から言うと、すい臓や腎臓、脾臓、肝臓、肺、心臓には異常はなさそうとのこと。超音波やレントゲンで検査してもらった結果、そのような診断でした。

じゃあ、なんなの?ということですが、おそらく筋肉の緊張?柔軟性の低下?による痛みじゃないかと。

柔軟体操をするように勧められて、あとは痛み止めの薬をもらって帰ってきました。

ずーっと椅子に座っての仕事だと、立ってする仕事よりも腰への負担が大きいんですって。

それでその腰の負担を無意識に減らすようにその上の筋肉を使っているんだとか。

年齢も関係しているのかもしれません。

柔軟体操やストレッチをするようにします。。多分。

 

ということで、今朝は痛みで起きることもなく、いつも通りに5時半起きです。

台風5号が関東地方に接近している影響はまだあまり感じませんね。

普通の梅雨の雨のような感じです。

台風5号はまだ紀伊半島の南にあるようで、関東地方への接近はこれからのようです。

雨風が強くなるのはこれからですね。

上陸はもとより、暴風圏が関東地方にかかることはなさそうですが、用心に越したことやありません。気を付けてお過ごしください。

 

それでは皆様、良い1日を!良い1週間を!!