春秋航空日本、波音737

春秋航空日本、英語表記だとSPRING AIRLINES JAPAN。

あれ、秋はどこにいっちゃったの?

コールサインもJ-SPRINGで、やっぱり秋はない。。。

中国の春秋航空などが出資してできた日本の格安航空会社です。

まずはJA02GRがテイクオフ。

こちら、重慶江北国際空港行きの国際線です。5時間51分のフライトなんですが、軽々と上がっていきます。

沸き立つ雲を背景に上昇する波音737。”波音”は”Boeing”の中国語表記らしいです。

ギアの格納までもう少し!雲が良い感じです。

ちょっと遠かったのですが、ギアの格納後に1枚。

この後は日本列島を関東→名古屋→大阪→広島→福岡→長崎と横切って、東シナ海を渡り、その後重慶までの長いフライトです。

6時間弱のフライト、この小さなBoeing737でしかもLCC、辛くないのでしょうか。

2機目はJA05GR。

こちらは佐賀空港行きの国内線。あっという間にエアボーンして、正面に来るまでにギアの格納も完了してました。

お昼頃、成田空港上空は雲だらけになりましたが、まだ北の方には青空も。

佐賀空港までは2時間15分のフライトです。

この春秋航空日本は国内線は広島と佐賀のみに就航、国際線は重慶・武漢・天津・ハルビンと4都市に就航しています。

保有機材は今日の2機を含め、計6機のBoeing737-800です。

今まで知りませんでしたが、2017年のオリコンの日本顧客満足度調査のLCC国内線部門では2年連続で首位なんですね。価格や快適さ、乗務員の対応などで高い評価を得ているようです。

 

さて、昨日は驚きました。

W杯ロシア大会でサムライJAPANの初戦、コロンビア戦、日本が勝ちました!

すごいですね!

私の会社の同僚は昨日はスポーツバーで観戦すると言っていましたが、相当盛り上がったことでしょう。今日はちゃんと出社してくるよね・・・

今朝のニュースはこのコロンビア戦勝利を伝えるニュースに結構な時間が割かれています。

渋谷駅前のスクランブル交差点も大変なことになっていたようですね。

この調子で次の試合も・・・!

 

それでは皆様、今日も良い1日を!