成田から仙台へ、Qちゃん

ANA WINGSのボンバルディアDHC8-Q400、通称「Qちゃん」。

成田空港のRWY34Lを離陸したのですが、小さな軽い飛行機、エアボーンは早く、展望デッキから撮っていてもこの角度ですでにギア格納済。

エアボーンの瞬間も撮影したのですが、小さくてメラメラで掲載に至らず、、、

シャッタースピードを遅くしてプロペラを止めないようにするので精一杯でした。

こちらANA WINGSの3231便、なんと仙台空港行きです。

成田から仙台って、とても近いですよね! それでも飛行時間は1時間15分。

成田空港を離陸して、まっすぐ太平洋沿岸を北上せずに、いったん内陸部に入り会津若松上空を通過し、そして米沢あたりで右に曲がって太平洋上にでてから仙台空港にアプローチするという経路でした。

国際線の大きな飛行機に交じって、すぐ近くの空港まで飛ぶDHC8-Q400。

新鮮でした。

羽田や成田ではなかなかお目にかかれない珍しい飛行機なので、頑張って撮っちゃいました。

 

さて、これまでも「バタバタしている」と、なんどか記事に書きましたが、”今”本当にバタバタしてます。

もう頭がこんがらかりそうになりながら、いくつもの案件を同時にさばいているような状態。

来週は広島に行ったり、大阪に行ったり、、、

ちなみに、広島に行くのも”新幹線”です。

目的地まで時間が飛行機と新幹線では40分程しか変わらず、費用は3倍・・・・これじゃ、飛行機を選択できませんよね。

 

今朝は朝からすっきりと晴れてます。

4時半に起きたのですが、もう”朝”という感じでした。

そういえば、昨日は夏至だったんですよね。

昨日の日の出は4時25分、日の入りは19時。今朝の日の出は4時26分と、昨日よりも昼間の時間が1分短くなりました。これから冬至に向けて徐々に昼間の時間が短くなっていくんですね。

梅雨の時期なのに、まだ真夏の前なのに”夏至”というのもなんだか変な気分です。

日本の気候は”海”に大きく左右されます。

南の海上にある暖かい海が運んでくる暖気が夏の暑さを運んできます。太陽が照らしている時間じゃなくて海水温というか、海上の空気の暑さが夏の暑さをもたらすんですよね。

 

ということで、今日は最高気温が30度に届きそうです。

暑さに負けずに頑張りましょう!

 

良い1日を!!