黄色のスクート、787

成田空港での撮影、11番目にやってきたのは黄色い飛行機、スクートのBoeing787でした。

TR869便、タイのバンコク、ドンムアン空港経由シンガポール行きです。ドンムアン空港までは7時間17分のフライトです。

黄色やオレンジの重機たちとスマートな黄色い飛行機。

「NARITA」の植え込みの前でローテーション。

左右の翼が重なりました。

いつもながら、Boeing787の翼のこのしなりっぷりは感動します。翼端が胴体の高さよりも高い位置になるまでしなるんです。

エアボーン寸前。

背景の森の緑のグラデーションもキレイですね。。。

エアボーンの瞬間!

音も静かで、ふわっ!という感じ。

羽田空港の第1ターミナルから見る工場群とは違いますが、成田のこの背景もなかなか好きです。

森もあるし、ごちゃごちゃした何かの設備がある風景。それを背景に上昇していく飛行機。

濃い緑と明るい緑、黄色と白の飛行機、青い空。

いってらっしゃい! と飛行機を見送ります。

この飛行機はこの後太平洋上に出ずに、日本列島に太平洋岸をなぞるように南下していきました。

伊豆半島の付け根、富士山の南側を飛んで、大きな富士山を見たことでしょう。

そのあとも日本アルプスの南端をかすめ、伊勢湾上空を飛び、紀伊半島を横切って、四国の室戸岬や四万十市の上空を飛び、宮崎から鹿児島へ抜けて桜島を眼下に見ながら東シナ海へ。

窓側に座っていた人はなかなか楽しいフライトだったと思います。

この日のTR869便のフライトの様子はflightawareで確認できます。(リンクをクリックしてみて下さい)

成田空港で6月1日に撮影した写真ですが、まだ11機目です。

4機目のNCAのジャンボは来週の月曜日のためにまだ掲載せずにとってあるので、実質10機目。。

PCにはまだ68の飛行機が残ってます。最後のタイのAirbus A380が掲載されるのはいつになることやら。。。

その前に7月21日・22日に成田合宿の計画もあります。

6月1日の写真の掲載が終わる前に、また新たな成田の写真が増えるかも。。。

 

「ブログを終わる」と言っておきながら、なかなか終われないですね。

でも、現在のレンタルサーバーの期限が今年の秋までなので、契約の更新はせずに、そこで強制的に終了になると思います。

その後はインスタグラムやFacebookで、写真を掲載していくことになるでしょう。

現在の写真の公開の主流はやはりインスタグラムやFacebookですよね。

動画ならYouTube。

私がこのブログを始めた2006年にはいずれもなかったサービスです。

 

さて、6月もまたたくまに過ぎて、来週はいよいよ6月の最終週です。

池袋→広島→大阪→池袋と大忙しの1週間になります。

今週末はじっくりと休養して備えます。

それでは皆様、良い1日を!そして、良い週末を!!