JALのSAMURAI BLUE 応援ジェット 2号機

昨日の広島出張の記事で、福岡空港のシーンに「SAMURAIBLUE応援ジェット1号機」のBoeing777の写真を掲載しましたが、2号機の写真を成田空港で撮ってました。

成田空港21番目がその「SAMURAIBLUE応援ジェット2号機」のBoeing787です。

いきなりイニシャルクライムのシーンから。(この手前の写真はメラメラのボケボケだったので、、)

機体後部の白いスペースだけではなく、エンジンや垂直尾翼にも何か貼ってあるんですね。

JALのJL421便、サッカーワールドカップの開催国ロシアのドモジェドヴォ空港行きです。

10時間16分の飛行時間の割には、軽々と上がっていきました。お客さん、少なかったんでしょうか。

機体後部のラッピング部分、「勝色 ~SPIRIT OF VICTORY~」と描かれています。

”勝色”という言葉を初めて聞きましたが、

”日本の伝統色である深く濃い藍色のこと。武将たちが戦いに挑む際に身にまとった、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地において、もっとも濃い色とされている。そして、その勝色の深く濃い藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(かつ)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたと伝わっています。”(出典:JALプレスリリースより)

とのこと。

この機材、JA841Jですが、この写真を撮影して以降のフライトを見ると、時々スカルノハッタ国際空港やノイバイ国際空港、インディラ・ガンディー国際空港に飛んでますが、ほとんどはドモジェドボ国際空港と成田空港路線で使われています。やっぱりサッカーのロシアワールドカップでの日本代表を応援する飛行機、ワールドカップ開催中はロシア便で使いますよね!

さて、そのサッカーのロシアワールドカップですが、日本に勝ったベルギーをフランスが負かしましたね。

ベルギーが優勝してくれれば、「日本は優勝国に負けたんだ。。」となったんですが、フランスに負けちゃいました。

そしてそのフランスの決勝戦での相手がクロアチアかイングランド。

それにしても大方の予想を裏切る結果になっているのではないでしょうか。

社内でも優勝予想の話が時々ありますが、そこで名前が挙がっていたブラジルやアルゼンチン、ポルトガルはみんな早々に姿を消していきました。

いったいどこが優勝するんでしょうね?

 

さて、今週の初めは広島から始まりましたが、今日は大阪に日帰りで行ってきます。

猛暑の中の移動、本当に疲れます。

今日は新幹線です。もちろん。

今週2度目の新幹線です。

1度目は広島-博多、そして今日は新横浜-新大阪。

こんなに乗っているんだから、何か特典でもないものか。。。

個人のEXPRESS会員ならグリーン車へのアップグレードとかあるんでしょうけれども法人契約のEXPRESS会員ってなにもないんですね。

 

ということで、今日も元気に、頑張りますか。

皆様、良い1日を!!