錦織圭選手のBoeing777

現在、イギリスのウィンブルドンではテニスの世界四大大会であるウィンブルドン選手権が行われています。(サッカーワールドカップの影に隠れてしまい、あまり話題になりませんが)

そして日本からは錦織圭選手が参加し、準々決勝まで進みました。

その錦織圭選手が大きくペイントされた飛行機が「JET-KEI」です。

成田空港のRWY34Lを半分ほど走ったところでローテーション!

エアボーンの直前、メインギアも滑走路面を離れようとする瞬間。好きなシーンの1つです。

まだ錦織圭選手の顔は見えません。。。

浮いた!・・・か?!

翼を大きくしならせてBoeing777-300/ERがエアボーンしました。

Boeing787のような曲線的なウィングチップではなく、ちょっと角ばったレイクドウィングチップ、カッコいいですね!

はい! 錦織圭選手がしっかりと見えました。

まさに前方にスマッシュを打とうとするその姿、テイクオフにぴったりです。

この角度、翼がしなっている様子がよくわかりますよね!

JET-KEI、パートナー契約を締結したプロテニスプレーヤー錦織圭選手をデザインした特別塗装機です。

錦織選手の特徴である攻撃的なプレースタイルと世界の頂点にチャレンジする姿勢を表現したそうです。(JALのプレスリリースより)

この飛行機はJL10便、北米のシカゴ、シカゴ・オヘア空港行きです。11時間半のフライトへのテイクオフでした。

日本時間を11時少し前に出発したこの飛行機は日付変更線を超えて、同じ日の朝8時ちょっと過ぎに到着します。”時間”的には過去に戻ります。。。この飛行機に乗っている人たちは、過去に戻って同じ日をもう一度朝から始めるんですよね。

なんとも不思議な。。。

さて、ウィンブルドン選手権の準々決勝に進んだ錦織圭選手ですが、準々決勝で対戦したのは元世界王者のジョコビッチ選手でした。

世界ランキング28位の錦織選手に対して、ジョコビッチ選手は現在世界21位。”元”世界王者だから勝てるかも・・・85年ぶりの準決勝進出、ベスト4入りかも・・・・と期待されましたが、残念ながらセットカウント1対3で敗れてしまいました。

ジョコビッチ選手は四大大会で13回優勝し、ウィンブルドン選手権でも3回優勝している選手で、これまでの対戦では、錦織選手が12連敗中の2勝13敗だったそうです。

やはり元世界王者の壁は厚かった。。。

それでもベスト8まで残った錦織選手、すごいですよね!日本の誇りです。

 

さて、本日から三連休という方も多いかと思いますが、この三連休は暑い三連休になりそうですね。

我が家は涼しい自宅の部屋で過ごすことになりました。

時々飲みに行ったり、床屋に行ったりしますし、カミさんは月曜日は普通に仕事だし。

体温と同じくらいの気温の炎天下を歩く気力もないですし、プールに行く歳でもないし。

 

三連休、皆様はどう過ごされるのでしょうか。

暑さや水の事故に気を付けてお過ごしください。

それでは良い1日を! 良い週末を!! 良い三連休を!!!