KOREAN AIRのBoeing747-8i

やっぱりジャンボ(Boeing747)だと、写真をたくさん撮ってしまいます。
国や航空会社の好き嫌いに関係なく。
Boeing747は本当に見る者を魅了する飛行機です。
どのシーンも、どの瞬間も。
WordPressというブログツールの記事エディターが進化して、このようにギャラリーっぽい記事を作成できるようになり、大量の写真でも簡単に投稿できるようになりました。(今までもできたのかもしれませんが、私が知らなかっただけ?!)
写真はクリックすると、元のサイズの写真がポップアップで表示されます。

さて、今日は建国記念日。
2月11日は昔から当たり前のように「建国記念日」ということで休んでいましたが、そもそも建国記念日ってどんな日?
日本が建国された日っていつ?
このままだと、チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねーよっ!」って怒られそうだからちょっと調べてみました。
日本の建国記念日って、古事記や日本書紀で日本の初代天皇であるとされている神武天皇が即位した日を新暦に換算した日なんですって。旧暦では紀元前660年1月1日だそうです。
ちなみに現在の天皇陛下は第125代天皇だそうです。

私の125代前のご先祖様って、どこで何をしていたのだろうか。。。。

ところでVRって皆さんご存知ですよね。
PlayStation4のACE CONBATというゲームではそのVRの世界を体験できるんです。
先日、航空部の後輩の家でそのゲームをやってから、もうはまってしまって、とうとう我が家でも”飛べるように”なりました。
搭乗機はFA18。
空母から発艦して空を飛ぶのですが、本当に飛んでいるみたいです。キャノピー(風防)から下をのぞけるし、左右も後ろも見えます。すれ違う敵機を目で追うこともできます。
20分くらいやると、本当にふらふらになります。
すごいです!
技術の進歩のおかげですね。自宅に居ながら、安全に飛ぶことを”体験”できるなんて。
これでフライト・シミュレータがあったら最高なんですが、ごく一部の人にしか利用されないから開発はされないんでしょうね。。。。

さて、今日も”雪”の予報で、すでに成田空港は真っ白だとか。。。
皆様、気を付けてお過ごし下さい。
それでは良い休日を!!