Boeing787-8,9,10

Boeing787が2011年10月26日にANAが世界初の商業飛行を行ってから7年と少し。
Boeing787も3つのバージョンが登場し、世界中で主力機として飛び始めてます。
今日の写真はその3つのバージョンを並べてみました。
まずはBoeing787-9、9V-OFDでスクートのTR869便です。バンコクのドンムアン空港行きです。
機首から1つ目のドアと2つ目のドアの間の窓の数が少ないのでBoeing787-8だとわかります。
次もスクート、TR899便でこちらは台湾の桃園国際空港経由のシンガポール行きです。9V-OJEのBoeing787-9です。
1つ目のドアと2つ目のドアの間の窓、 まず9個あってスペースを置いて5個ありますよね。
そして最後はシンガポール航空のSQ637便、シンガポールのチャンギ国際空港行きのBoeing787-10です。
今、日本で見られる唯一のBoeing787-10?!
離陸滑走が非常に長く、お見せできる写真がこの斜め後ろ姿2枚のみでした(^-^;

ところで、
昨夜は卒業旅行で四国に行っていた次男を迎えに羽田空港に行ってきました。
8時35分着のJAL440便だったのですが、ほぼ予定通りに着陸か・・・と思っていたら、その前のANA便とJAL440便はゴーアラウンド。えっ?! その前に降りた中国南方航空の飛行機が何か落とした?! RWY34Lはクローズされ、滑走路の点検になりました。
ゴーアラウンドしたANA機とJAL機はその後東京上空に進み、東京湾を大きく回るように右旋回。
20分程遅れて、RWY34Rにランディングしました。
次男は思わず東京上空をグルーっと観光飛行できて、綺麗な夜景や東京ディズニーランドの花火を上空から見ることができて「最高!」と言ってました。

定刻なら1時間ちょっとのフライトなんですが、ゴーアラウンドで20分の飛行時間追加・・・だいぶ得しましたよね!しかも東京の夜景を堪能できたんだから。
うらやましかったです。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

私は花粉症が急激に本格化し、辛いです。