GLIDER

10連休の後半、5月4日・5日の2日間、母校の航空部の合宿の手伝いに行ってきました。
少子高齢化の影響は大学の部活動にも及んでいるんでしょうか、どこの大学の航空部も部員の減少に悩んでいるようです。我が母校もそのご多分に漏れず、部員は13名ほどで、そのうち半分が今年の4月に入学した新入生。先輩7名では新入生のフォローや合宿の運営が大変!ということで、手伝いに行ってきました。
本日は、その手伝いの合間に撮影した写真を掲載します。
2日間の合宿ですが、5月4日の午後は発達した積乱雲の影響で空が急に暗くなり、雷雨の気配を感じたので15時過ぎに訓練は終了となりましたが、幸いにも雷雲は滑空場の北東を通過していってくれて、雷雨にはやられませんでした。5月5日は朝からフライト日和で、私も2回ほどこの写真のグライダーに乗ることができました。上昇気流は弱く、0~+1ほどの弱いものでしたが、それでも11分程飛ぶことができました。
普段の運動不足がたたったのか、今朝は体のあちこちがギシギシいってます。筋肉痛?! 上も顔も赤く、日焼けもひどい。。。
普段から備えなくてはいけませんね。

今日は諸々の用事を済ませて、明日から仕事再開です。
早速、明日は日帰りで大阪出張、明後日からは2泊3日で札幌出張と、また「大阪・札幌」の出張生活が続きます。
出張生活はなかなか体力的にきついですが、今回の10連休でかなりリフレッシュ・充電ができました。
連休後半には若い学生らに囲まれて、空を飛ぶこともできました。
明日から、また頑張れる気がします。

それでは皆様、連休最終日、良い1日になりますように!そして、良い1週間になりますように!!