さくらと飛行機

行ってまいりました、さくらの山公園。
予想とは全く違った天候で、南風の薄曇・・・・。
それでも10時頃までは時折晴れ間もあったのですが、10時以降は雲が厚くなる一方。。。しかも、気温は10度と、とても寒かった!
ATISではLanding Runway 16Lと報じられていたので、R/W16Rへの着陸はなしか・・・
R/W34Lからの上がりと桜の絡みもなしか・・・
とあきらめていたのですが、離陸機がいない時間、時折R/W16Rへも飛行機が降りてきました。
青空を背景にすることは出来ませんでしたが、数少ない桜とのショットをお届けします。
SAS(スカンジナビア航空)のAirbus A340-300(OY-KBA)。
さくらとSASのAirbus A340 1
さくらとSASのAirbus A340 2
SASのAirbus A340 Landing
次に降りてきたのは数日前にも掲載したBA(英国航空)のBoeing747-400(G-BNLN)です。
さくらと英国航空のBoeing747-400
英国航空Boeing747-400
英国航空Boeing747-400 Landing
桜は満開には至っていませんでしたが、”花見”を楽しむには十分でした。
成田空港にもようやく春が訪れた感じがしました。
多くの花見客でさくらの山公園はいつもの休日以上の賑わいで、さくらの木の下はあっという間に花見客が広げるシートで一杯になってきました。
これで晴れていて、太陽の光があふれ、ポカポカ陽気だったらずーっといられたのに・・・・。
さくらと成田空港
というわけで、3週間前から言っていた「さくらと飛行機」をようやく、なんとか掲載することが出来ました。。。
お粗末さまです^^;

タイ国際航空のB747とB777

タイ王国のフラッグ・キャリアであるタイ国際航空(Thai Airways International)のBoeing747-400(HS-TGB)。
TG641便、バンコク行きです。飛行時間は7時間。
創立50周年記念の特別塗装が見られるかも!・・・・と期待していたのですが、特別塗装のBoeing747はHS-TGPで今回はPじゃなくてBのHS-TGB・・・残念!
タイ国際航空のBoeing747-400 1
タイ国際航空のBoeing747-400 2
タイ国際航空のBoeing747-400 3
しばらく続けてきた成田空港で会ったBoeing747-400シリーズですが、本日が最終回です! ジャンボの雄姿をお楽しみいただけましたでしょうか。
今後もジャンボを応援し続けていきたいと思います!
さて、次はTG643便のBoeing777-200(HS-TJB)です。
同じくバンコク行き。
タイ国際航空のBoeing777-200 1
タイ国際航空のBoeing777-200 2
HS-TGPは3月16日に成田?バンコクで使われた記録がありましたが、主にヨーロッパ路線を飛んでいるようですね。
今日、午前中だけですが成田空港に行ってまいります。
さくらの山でお花見をするついでに、桜とからめて飛行機を撮影できれば・・・・。
息子曰く、「お花見じゃなくて、飛行機見でしょ、どうせ・・」
成田空港の現在の天候はCAVOKで晴天、今後天候はやや下り坂で雲は出てきますが、午前中は持つでしょう。
METAR:RJAA 032100Z 05006KT CAVOK 05/01 Q1027 NOSIG RMK A3034
TAF:RJAA 032044Z 0321/0424 03005KT 9999 FEW030 SCT040 BECMG 0400/0402 08008KT
風は北寄りの風なので、R/W34Lが離陸に使用されているでしょう。
がんばってきます!