マクドネル・ダグラスMD-81 フォーエバー

先日の記事で、MD-81とMD-90の見分け方を掲載し、やっと見分けられるようになったのに・・・・
JALのMD-81が9月末で退役することになったようです。
そのMD-81の前に一足先に退役したMD-87の写真とともに2回にわたってその雄姿をお届けします。
まずはMD-87です。
垂直尾翼の先端だけ見るとMD-90のようですが、MD-87はとにかく短胴。
(MD-81、MD-90よりも約5m短い)
エンジンはMD-81とおなじP&WのJT8Dです。
JA8372
羽田空港、RWY16Rからの離陸のためにタキシング中です。
MD-87 1
JA8279
羽田空港、RWY22へのアプローチ。
MD-87 2
さて、ここからが今年の9月末で日本の空から引退するMD-81です。
写真はちょっと古いです。
2005年5月12日(私の誕生日でした・・・)に福岡空港で、鶴丸のBoeing777と共に撮影したJAS塗装のMD-81(JA8555)です。
MD-81 1
次は、大分空港のスポットに駐機中のJALのMD-81(JA8498)
かつてのDC-8やDC-9と同様、小さくてBoeingの飛行機よりも1枚多いコックピットの窓と天窓が特徴的です。
MD-81 2
ちょうど、後ろにある滑走路にもMD-81が降りてきました。
MD-81 3
R1ドアは非常口専用なんでしょうか。小さいです。
MD-81 4
こちらも特徴的なT字型の尾翼と尾部に付いた2基のエンジン。
MD-81 5
こうしてMD-81の退役のニュースを聞いて、過去の写真を捜してみましたが、
思いのほかその数が少なくて苦労しました。。。
もっと撮影しておいてあげればよかった。
この退役を記念してJALツアーズから退役フリート特別企画のツアーが発売されています。
「さようならMD81型機 引退記念チャーターフライト2日間」というとっても贅沢なツアーですが、中身は航空ファンにはたまらない内容!!
詳しくは上記リンクのJALツアーズHPをご覧ください。
MD-81のプチ解説も掲載されています。
そしてそのMD-81の引退記念フライトの舞台となる隠岐の地元新聞でも報道されてます。
隠岐でMD81型機の退役ツアー
おもしろいのは記事に挿入されている画像のキャプション!
「隠岐空港で引退前の伝門巣トレーション飛行を披露することになったMD-81型」
“伝門巣トレーション”? 
きっと”デモンストレーション”と書きたかったんでしょうね。。。
明日もMD-81の写真です。

8 comments

  • 尾翼やエンジンのレイアウトが、往年の727など を思い出しますよね。
    コックピットの窓が素敵です。ノーズの丸みなど、どことなく、昭和の香りがあるような気が。そうそう、初代の新幹線かな?好きな機体が増えたような気がします。飛んでみたくなりました。X竏単laneで機体を探してみます。

  • ☆Flyingtak1さん、
    Boeing727・・・・大好きでした!
    T字尾翼や尾部に付いた3発のエンジン、カッコイイコックピット。。。良い飛行機でしたね!
    ノーズ部分、確かに新幹線の0系を彷彿させますね。
    DC-3の面影があるような。。。

  • ☆たかしさん、
    DC-9、ありましたねー。
    テールコーンは今のB767やA300のような形をしていましたね。
    写真は航空大辞典のDC-9のページにありますので、見てみてください。
    http://airman.jp/dc-9.php
    垂直尾翼付け根の丸い穴ですが、APUの吸気口ではなく、
    空調用の空気取り入れ口だそうです。
    http://f.hatena.ne.jp/sdkfz/20070620214507

  • お疲れ様です。
    垂直尾翼にエンジンを付けたら、まるでB727ですね。
    個性があって、格好良くて好きだった。
    DC9とMD11以外のMDシリーズは乗った事が
    有りませんが、退役は寂しいですね。
    鶴丸のボーイング777と旧JAS塗装のツーショット、
    貴重な1枚ですね。
    鶴丸のボーイング777‥‥?初めて見た‥‥様な‥‥
    気が‥‥します‥‥。

  • ☆AirOyajiさん、
    Boeing727、カッコよかったですよね!
    Boeing727の第2エンジンがない形がDC-9と、昔は見分けていたものです。
    MD-81やMD-90にもっと乗っておけば良かった。。。
    ANAのマイレージ会員なので、どうしてもANAを選んじゃうんですよね。
    MD-81やMD-90の飛んでいる路線に出張ないかな・・・・。
    鶴丸のB777とJASのMD-81、今となっては貴重な1枚かもしれませんね。
    JALのB777は確かシリウスとか、星の名前が付けられていた飛行機だったような気がします。
    (コックピットの窓の直ぐ後ろに名前が書いてあるんですが、見えませんね^^;)

  • エアポートひたち

    こんばんは
    MD-81の虹塗装、懐かしいですね縲怐B
    この時は、あまり飛行機を見にいく機会がなかったので、あまり見た記憶はありません(汗)
    頻繁に羽田に通うようになったのはたかだか3年前でしたから、MD-87でさえあまり見てません。
    どちらにせよ、旅客機がまた一つ日本から消えてしまいますね…。
    9月に三沢縲怏H田で惜別搭乗してきます、多分。
    最初で最後なんですがね(笑)

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • ☆エアポートひたちさん、
    こんばんは!
    ブログを始め、飛行機の写真を本格的に撮り始めたのが2006年。
    もっと前から飛行機のいろいろな写真を撮っておけば良かった。。と最近、公開することしばしばです。
    日本の空の旅を支えてきた飛行機達の引退話があるたびにそう思います。
    9月にMDに乗るんですか!!
    MD-81だといいですね。9月末で退役だそうですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。