バイバイ特集

以前、「行ってきます!」と題して、タキシング直前にパイロットさんが親指を立てたり、手を振ったりする

シーンの特集を掲載したことがありましたが、本日もパイロットの優しさというか、暖かさを感じるシーンを

集めて見ました。「バイバイ特集」です。

飛行機がスポットからプッシュバックされ始める頃、バックする飛行機のコックピットに目をやると、

パイロットさんが手を振っているシーンをよく目にします。

展望デッキで飛行機を見ている私たちに手を振っているのか、出発ゲートで見送っているスタッフに

手を振っているのかは定かではありませんが、展望デッキで見送っている私たちには、自分たちに

向けて手を振ってくれているように感じます。いや、そう思いたいです!

まずはジャンボのパイロットさん達から。

二人そろって白い手袋をした手を振ってくれています。

D72_0102.jpg

こちらはBoeing767のパイロットさん達。

キャプテンさんだけが控えめに手を振ってくれてます。

この日はコーパイさんに操縦を任せるのでしょうか、チェックリストがキャプテンさんの前にあります。

緊張のせいか、コーパイさんには手を振る余裕がない?!

D72_0588.jpg

こちらのキャプテンさん、とっても明るい方でした!笑顔で両手で思いっきり手を振ってくれました!!

展望デッキからも思いっきり手を振り返し・・・・・ませんでしたが。

D72_4490.jpg

うーん、クール?!

D72_4753.jpg

女性のコーパイさん、綺麗な手をさり気なく振ってくれました。

キャプテンさんはちょっと恥ずかしいのか手の甲を向けて手を振ってくれてます。

D72_5419.jpg

パンダジェットもコーパイさんが手を振ってくれました。

面白いパンダの顔の真ん中のコックピットでひらひらとする白い手袋、思わず笑みがこぼれるシーンでした。

D72_9586.jpg

羽田空港の第2ターミナル展望デッキで飛行機を見ていると、プッシュバックの時にほとんどの

パイロットさんが手を振っていますね。

そのシーンを見るのが好きで、ついついプッシュバックの時にはコックピットをのぞき見するように

ズームインしてしまいます。

飛行機という大きなマシンが動き始めたというよりも、お客さんを乗せ、このパイロットさん達が操縦する

飛行機がいよいよ目的地に向けて出発するという感じが好きです。

「良いフライトを~!」と見送りたくなりますよね。

昨日・今日と会社が休みなのですが、なんか疲れが抜けません。

朝起きると節々が痛い。

名古屋のホテルのベッドに体が順応し、家の蒲団じゃゆっくり眠れない体になっているのか?!

空は曇り空、空港に行って飛行機の写真を撮るモチベーションもイマイチ。

今日一日、どうやって過ごそうか。。。。

皆様はよい休日を!!

小さな最新鋭旅客機

Embraer ERJ-170-100、ブラジルの航空機メーカーの傑作。

76人乗りの小型旅客機です。

日本ではJ-AIRとフジドリームエアラインズが導入。J-AIRでは12機ものERJ-170が飛んでいます。

D72_7774.jpg

第1ターミナルの展望デッキで200-500mmのレンズを使えば、小さな飛行機でも大きく撮影できます。

パイロットの姿もはっきり見えます。

D72_7776.jpg

国際線ターミナルで翼を休めている飛行機もこんなに大きく見える。

D72_7779.jpg

この絵もなかなか気に入ってます。

真新しく、綺麗な国際線ターミナルとこげ茶色の古い工場の建物が背景。

遠くにはよこはまみなとみらいの半月型のホテルも見えます。

D72_7783.jpg

工場の煙突、つばさ橋・横浜ベイブリッジ、首都高速神奈川6号川崎線を背景に上昇するERJ-170。

D72_7788.jpg

ギアを格納。まだ格納ドアがちゃんと閉まり切っていないけど、一応クリーンな姿。

12機のERJ-170のうち10機はまだこのサンアーク塗装。

D72_7795.jpg

新素材の活用やダブル・バブル構造の胴体、フライバイワイヤの採用、グラスコックピット、シェブロンノズルのエンジン。。。

などなど最新の技術がこの小さな旅客機には詰め込まれています。

JALのもう1種類の小型旅客機CRJ-200と競合、時々どっちがどっちだっけ?と思いますが、

CRJ-200よりもこのERJ-170のほうが、ちょっとだけ大きいんですね。

さて、長かった名古屋での1週間がようやく終わりました。

疲れがどっと出て、今朝はちょっと寝坊しました。

皆様、良い週末をお過ごしください!

モヒカンルックの767

2009年12月に復活したモヒカンルックのBoeing767。

しばらく見てないなぁと思っていたのですが、2週続けてその離陸シーンをじっくりとみることができました。

2009年12月から2013年までの復刻塗装ということでしたので、見られるのは今年いっぱいでしょうか。

まずは第1ターミナル展望デッキからRWY16Rを離陸するモヒカンジェット。

EVA AIRのキティちゃんジェットと。

D72_8205.jpg

私が高校3年の頃、1982年だったかな。Boeing767の導入を期にそれまでのモヒカンルックから

トリトンブルーに大きなデザイン変更が行われました。そういったことから、Boeing767はモヒカンルックで

飛んでいたことはなかったんですよね。モヒカンルックといえば、Boeing747SRとかトライスターとか、

Boeing737、Boeing727そしてYS-11を思い出します。

トリトンブルーのBoeing777とモヒカンルックのBoeing767。

D72_8215.jpg

トリトンブルーでウィングレットまで付けたBoeing767とKEのジャンボとエアボーン直後のモヒカンルックの767。

D72_8221.jpg

懐かしいけど、斬新なデザイン。

胴体全部に書かれている「全日空」がいいですよね。そして垂直尾翼のダビンチのヘリコプターのマーク。

D72_8233.jpg

垂直尾翼のブルーがそのまま背中を通って、顔まで続いています。

D72_8242.jpg

そして顔の部分はこのように。

これがモヒカンルックと言われる所以ですよね。

このようなデザイン、他にはなかなかありませんでした。

D72_8381.jpg

今度は国際線ターミナルからモヒカンルックのBoeing767の離陸を撮りました。

鶴丸のBoeing777とモヒカンのBoeing767。

これが昔は当たり前の風景だったんですよねぇ。

鶴丸のBoeing777に赤と紺のラインが入っていないのがちょっと残念ですが。。。。

D72_9938.jpg

「東京国際空港」と「全日空」

D72_9951.jpg

大きく開いたハンガーを背景に上昇するBoeing767。

ギアが背景に溶け込んじゃっているので、何となく”飛んでる姿”に見えます(^_^;)

D72_9961.jpg

上昇するモヒカンジェット。

今年いっぱい、がんばってください。

D72_9968.jpg

モヒカンジェットが飛んでいたころ、デジカメなんてなくて、父から借りたミノルタのカメラで飛行機の写真を撮ってました。

24枚とか36枚のフィルムを使ってました。

フィルムの残が気になって、それは慎重に慎重に撮影していたものです。

今では1回の撮影で何百枚も、時には千枚以上の写真を撮ることも。。。

1回の撮影にかける気合というか、慎重さは無くなってしまったのが感じられます。

あの頃のように大事に撮らねばと自戒。

さて、今日は金曜日。

今週の名古屋も今日が最終日。

がんばろ。

中国東方航空のAirbus A321

久しぶりに訪れた国際線ターミナル。

昼間の国際線ターミナルは中国や韓国の航空会社の飛行機ばかりで、以前の羽田空港とさほど変わりません。

で、その中国の航空会社、中国東方航空のAirbus A321を撮影。

写真ではあまり良くわからないかもしれませんが、結構汚れてます。

それでも日本の航空会社では見られないAirbus A321、A320の長胴型です。

D72_9907.jpg

いよいよ離陸。

滑走路の真ん中まで走ってもまだ浮き上がろうとしません。

第1ターミナルに停まっているBoeing777がとっても大きく見えます。

胴体が長いと言ってもやはりA320ファミリー、小型機です。

D72_9981.jpg

まだ走り続けます。

向こう側にはハピネスのBoeing737が見えます。

D72_9984.jpg

ようやく離陸。

Airbus A320シリーズの撮影って、何故かいつもうまくいかない。。。

今回もちょっとピンとが甘いような気がします。

同じような小型機でもBoeing737はそこそこうまい具合に撮ることができるのですが、どうしてA320や

このA321はうまく撮ることができないんだろうか。。。

D72_9985.jpg

これからはしばらくA320がうまく撮影できるように練習しようかな。。。

ANAのA320もたくさん撮ってはいるのですが、なかなか掲載できる写真が取れないんですよね。

このブログでもA320の登場回数は圧倒的に少ないと思います。

今日は木曜日ですが、きょうもまだ名古屋です。

今週の名古屋は月曜日~金曜日までの5日間。長いです。。。。

昨日は一日雨だったんですが、今日は晴、最高気温は昨日よりも7度も上がって29度の予報。

暑そう・・・・

ピース!

ピースジェットを撮るのも久しぶりです。

長くて大きな機体がゆっくりとRWY16Lに向かいます。

ポケモンジェット。。。やっぱりジャンボの方が似合うなぁ。。

D72_8464.jpg

なかなか浮き上がりませんねぇ。

これでもかなりなスピードで走っているんですが、速さはそれほど感じられません。

長くて、大きいからなんでしょうね。

D72_8502.jpg

ようやくエアボーン。

C滑走路の延長工事関係の車両でしょうか。

こうしてトラックと飛行機の大きさを比べると、飛行機の大きさを改めて感じます。

よくこんな長くて大きな物体が空を飛びますよね。

D72_8511.jpg

ピースジェット、相変わらず子供たちに大人気です。

この飛行機がいるだけで、展望デッキが明るくなります。

昔はうちの息子たちもポケモンが大好きで、ポケモンの名前は本当に良く覚えていたもんです。

私も子供たちとの会話のために、一生懸命覚えました。

この飛行機のポケモンもいくつかは分かります。

D72_8518.jpg

ポケモンジェットももう何代目だろう。

1998年のミュウツーの逆襲に合わせて登場したのが最初でしたね。

そのころのポケモンの名前は全部言えました。ミュウツーの逆襲のビデオ(DVDではない!)も

子供のために買ったっけなぁ。

その後、お花ジャンボやピカチュージャンボが登場し、そしてこのピースジェットに。

もうかれこれ10年以上もポケモンジェットって続いているんですね。

このポケモンに代わる人気キャラクターというか、漫画はなかなか登場してきませんね。

ポケモン、偉大です。

スターアライアンス

スターアライアンス塗装のANAのBoeing777。

でも、この写真で注目したいのは実は背景。

大韓航空のジャンボとキャセイパシフィックのジャンボが!

ついでにハローキティのエヴァーも。

なんか、国際空港らしいですよね!

D72_7608.jpg

その国際線ターミナルの前でローテーション。

国際線ターミナルなんだけど、そこにいる飛行機は赤・青・青。。。

D72_7614.jpg

かかと立ちになったBoeing777。

めずらしく勢いのあるトリプルセブンの離陸です。

いつものトリプルセブンはゆっくりと機首を持ち上げ、浅い角度でそろりそろりと上がっていくのに、

この日のこのトリプルセブンはぐいっと機首を持ち上げました。

D72_7619.jpg

青・赤・黒。

カラフルですねぇ。

そしてスターアライアンス塗装、かっこいいですねぇ。

D72_7624.jpg

カッコよさにぼーっとしてたら工場地帯を背景に上昇するシーンを撮り逃してしまった!

かろうじて下の方にタンクの屋根や煙突が見える写真を1枚。

D72_7631.jpg

上昇するスターアライアンス。

アライアンス・・・直訳すると「同盟」、会社同士の「提携」の意味でも用いられます。

★は5大陸を表しているので、5大陸にまたがる航空会社の提携ということでしょう。

世界初の航空連合、スターアライアンス、カッコいいですよねぇ。

D72_7633.jpg

さて、風のうわさですが、今朝の写真のJA711AかJA712Aのスターアライアンス塗装のトリプルセブンのどちらかが通常塗装に戻るとか。。。

そしてBoeing787にスターアライアンス塗装が登場するとか。

たしかにBoeing787のスターアライアンス塗装は見てみたいですね。

でも、トリプルセブンのスターアライアンスが減っちゃうのも残念。。。

撮りました!「八重の桜」767

今さら何を言っているんだ?!と言われそうですが。。。

ようやく撮影することができました。

「八重の桜」のラッピングジェット。

でも、この距離じゃ、何が何だか分かりませんよね。。。

D72_7871.jpg

国際線ターミナルを背景に、早めのエアボーン。ちょっと右に傾いちゃった?!

D72_7877.jpg

フレーム一杯に近づいてみましたが、それでも4人の顔は識別できないし、文字も読めません^_^;

D72_7889.jpg

上昇する飛行機の姿、カッコいい。。。 

自分の顔が飛行機に貼られるってどんな感じだろう。

いいなぁ~

D72_7897.jpg

さて、それではじっくりとラッピング部分をご覧いただきましょう。

NHK大河ドラマ「八重の桜」

左から長谷川博己さん、綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、西田敏行さんですね。

D72_9073.jpg

こちらはRWY34Rからの八重の桜の離陸。

翼端のフラッシュライトがピカっ!!

D72_9403.jpg

Boeing767もこの角度から見ると翼がきれいにしなっているのが分かりますね。

D72_9411.jpg

Boeing767の離陸っていつも早いんですよね。。。

東京ゲートブリッジも軽々と飛び越えてしまいます。

スカイツリーを絡めるなんて、まず無理。。。

D72_9418.jpg

昨夜はスーパームーン、見ることができませんでした。。。

でも、「空の広報室」の最終回はバッチリ! 松島基地でのブルーインパルスの訓練フライトの様子、

それを見上げる松島基地周辺の人々の笑顔、ドラマとは言え、感動しました!!

「空はつながっている。。」、いい言葉です。

今週は今日から金曜日まで名古屋。

また、1週間のプチ単身赴任。

名古屋と横浜、離れていても空はつながっている。。。

それでは、皆様、よい1週間を!

1 2 3 5