« 2011年1月 4日 | メイン | 2011年1月 6日 »

2011年1月 5日 アーカイブ

2011年1月 5日

ウィングレット祭り ~ウィングチップ編~

ウィングレット祭り最終日はウィングチップについて掲載します。
ウィングレットとは別物ですが。。。。
ウィングチップとは飛行機の翼端に付いた矢じりのようなものです。

まずはAirbus A300。
こちらは羽田空港でも良く見かけますね。
無地なのが少々残念です。。。

A300

こちらはAirbus A310の貨物専用機。

A310

深セン航空のAirbus A320のウィングチップはちゃんと塗装されてます!

A320

中国南方航空のAirbus A321のウィングチップも垂直尾翼と同じ塗装ですね。

A321

Airbus A380にもウィングチップが付けられています。
こちら、機体が大きいので小さく見えますが、窓の大きさと比較すると大人の背丈くらいはあるのでは。。。
ルフトハンザやエールフランスのウィングチップは無地でしたので、シンガポールのA380を掲載しました。

A380

ここからの3機種は同じウィングチップという名前は付いていますが、矢じりは付いていません。
「レイクド・ウィングチップ」という主翼端に後退角をつけたものです。

なかなかお目にかかることが出来ないBoeing767-400ERです。

B767-400ER

次は成田空港では良く見かけるBoeing777-300ERです。

B777-300ER

そして今年デビューするのか?!
Boeing787です。
この主翼は大胆にとがっていますよね!

B787

3日間に渡ってお届けしてきたウィングレット祭りいかがでしたでしょうか。
現在、成田や羽田で見ることができる飛行機の多くにウィングレットやウィングチップが取り付けられているんですね。
付いていないのは国内線用の飛行機とかちょっと古い飛行機。。。。
そして技術の進歩ととも翼端の形もいろいろと変わってきていることが分かりました。
昔のSF映画などに出てきたような形状が現実になってきているという感じもします。
今後、翼端だけではなく飛行機自体もいろいろと形を変えていくのかも知れませんね。

さて、私も本日から仕事始めです。。。
今日は豊川稲荷に出かけて今年1年の商売繁盛、予算達成を祈願してきます!!

About 2011年1月

2011年1月にブログ「飛行機の写真をお楽しみください ♪ 「Airmanの飛行機写真館 2011」」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年1月 4日です。

次のアーカイブは2011年1月 6日です。

Copyright (C) 2010 Airman Some Rights Reserved.