« 2011年1月14日 | メイン | 2011年1月16日 »

2011年1月15日 アーカイブ

2011年1月15日

ボーイング747のたびだち

1月8日の羽田空港第2ターミナル。
第2ターミナルは皆様ご存知のとおり主にANA(全日空)が利用しています。
JALのジャンボは国内線ではJA8084の1機になってしまいましたが、ANAの国内線ではまだまだ多くの(といっても10機ほどですが)ジャンボが飛んでいます。
この日も4機のジャンボを見ることができました。
そのうちの2機の写真を掲載します。

JA8959がプッシュバックし、トーイングカーやインターフォンが切り離されていよいよタキシング開始です。
コーパイが地上スタッフに向けて手を振っています。

B747 手を振るコーパイ

タキシングを開始したジャンボの右斜め後ろからの機種部分のアップ。

B747 タキシング開始

駐機場エリアからタクシーウェイに出て行くジャンボのおしり。。。

B747 おしり

左からも出発する別のANAのジャンボが来ていましたが、このジャンボが先に行くようです。
左斜め後ろからのショット。
この角度から見るジャンボが好きです。

B747 左斜め後ろから

ジャンボの後姿全景。
腰がデンと据わっていて、後ろから見ても王者の風格を感じますね。
でも、このジャンボの将来を思うとちょっと寂しげにも感じます。

B747 後姿全景

ジャンボの右斜め後ろから。
低くなった太陽の柔らかな光を浴びてオレンジ色に機体が染まります。
トリトンブルーも濃い紫色に変化。

B747 右斜め後ろから

このJA8959はそのままDランに向かってしまいました。
そこで、離陸シーンはこのJA8959に続いてタキシングしていったJA8099です。
JA8959は1993/1/12の登録、このJA8099はその約1年前の1992/1/14が登録日。
JA8099は昨日で丸19年、日本の空を飛び続けてきたんですね。
何回の離着陸を繰り返したんだろう。。。

B747 ローテーション!

そして、この日もいつもどおり、羽田空港のRWY34Rを離陸していきました。

B747 離陸!

斜め後ろからの上昇する姿。
翼をしならせて顔を前方の天空に向けて離陸・上昇する飛行機の姿は本当に美しい。。。。

B747 上昇

JALのジャンボは今年の3月で完全に退役となります。
ANAのジャンボは国際線はJALと同様に3月で全機退役になりますが、国内線はまだどのようになるか分かりません。
2011年度(ANAの会計年度)中には退役になるだろうとは言われていますが。。。。
ANAのジャンボ、いまのうちから季節毎・月毎の写真を撮っておきたいと思います。

About 2011年1月

2011年1月にブログ「飛行機の写真をお楽しみください ♪ 「Airmanの飛行機写真館 2011」」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年1月14日です。

次のアーカイブは2011年1月16日です。

Copyright (C) 2010 Airman Some Rights Reserved.