« 2011年2月10日 | メイン | 2011年2月12日 »

2011年2月11日 アーカイブ

2011年2月11日

今日のJALジャンボ

今日は関東地方でも雪が降りました。
そんな日でしたが、どうしても空港に行きたくて羽田空港へ出かけてきました。
今週デビューしたサマンサジェットも見たかったし、残すところあと18日となったJALのジャンボも見たかった。。。。

そのJALのジャンボですが、34Lへの着陸と予想し第1ターミナルの展望デッキで待っていたのですが、なんと着陸したのは34R。。。。
ショックでした。
ジャンボの着陸前にバードストライクで34LがクローズになりRWYの点検が行われたり、着陸したチャイナエアラインズの飛行機が滑走路からなかなか出ずに次のANA機がゴーアラウンドしたりして、アプローチは少々混乱していたことも影響していたのでしょう。
結局JALのジャンボのランディングは見られませんでした。。。(泣)

で、撮影できたのは34Rに着陸した飛行機が北側のタクシーウェイを通って第1ターミナルにやってきたところだけでした。

JAL ジャンボ 1


JAL ジャンボ 2


JAL ジャンボ 3

このJALのジャンボ、次は沖縄便ですので、離陸はRWY05でした。
34Rなら2タミの展望でっきから狙えたのですが、本日の天候ではRWY05からの離陸機は殆ど見えず、結局この3枚のジャンボが本日見ることができたJALジャンボの姿でした。

今日は父からプレゼントしていただいた新カメラ、Nikon D7000のデビューでもありました。
本当にうれしかった!!
今まで使っていたD50やD70とはまったく違うカメラですね!
シャッターを押してからの反応が違うし、連射性能も抜群。
AFの反応もピカ一です。
父には本当に感謝です!!
これからカメラに負けない撮影技術を磨かなければと思ってます。。。。

Airbus A380 離陸3連発

早朝のA380到着ラッシュは1月25日の記事に掲載したとおりですが、本日はその到着したA380達が離陸していくところの写真を掲載します。
到着ラッシュは成田空港のRWY34Lエンドの水辺の里で撮影しましたが、離陸はさくらの山へ移動して撮影しました。

まずはシンガポール航空のA380です。

SQ A380 1

機体は9V-SKFです。

SQ A380 2

青空を背景に大きな海生動物のような機体がゆったりと上昇していきます。

SQ A380 3

ウィングチップもきちんと塗装されていますね。

SQ A380 4

続いてはエールフランスのA380です。

AF A380 1

この大きさの機体が目の前を上昇していくとやっぱり迫力がありますね。

AF A380 2

大きな4つのエンジンのパワーで上昇していきますが、エンジン音はそれほどうるさくないんです。
静音設計なんでしょうね。

AF A380 3

約12時間後にはこの飛行機はパリのシャルル・ド・ゴール空港に着陸しているんだ・・・
と考えると、なんか不思議な感じがします。

AF A380 4

あれ?ルフトハンザは?
と思うでしょうけれども、実はルフトハンザがもっとも日本滞在時間が短く、タイムテーブルでは8時半に到着して10時半には出発してしまいます。
この日(1月22日)は到着が30分遅れの9時でした。
出発も30分くらい遅れてくれればよかったのですが、私たちが来るまでさくらの山に移動中に離陸してしまったのです!
あと3分でさくらの山に到着!というところで、車の窓から離陸していくルフトハンザのA380を見送る羽目になりました。。

というわけで、そのリベンジで翌日の1月23日に成田空港の第1ターミナル展望デッキでルフトハンザのA380の離陸シーンを撮影しましたので、そちらを掲載します。
1月22日に成田にやってきたルフトハンザのA380は"東京"号でしたが、この日はルフトハンザのA3801号機であるD-AIMA"フランクフルト・ アム・マイン"号でした。

LH A380 1

ANA CARGOの向こう側をゆっくりとエアボーン。

LH A380 2

FedExのBoeing777カーゴの向こう側をゆったりと上昇。

LH A380 3

ドイツ・フランクフルトに向けての長いフライトに向かいました。

LH A380 4

同じシーンで3機撮影したかったんですが、車で移動中にルフトハンザのA380が離陸していった時には本当に悔しかったですね~!!

今年はKE(大韓航空)のA380が日本路線に投入される予定になっています。
楽しみですね!!

さて、今日から3連休の方も多いでしょう。
しかし、天気は荒れ模様の予報。
すでに横浜でも雪が降り始めました・・・・
私は・・・羽田空港に行ってきます!!
雪景色の中の飛行機、着陸後にスラストリバーサーで巻き上げられる水煙、ベイパーなどを期待して第2ターミナルの展望デッキ手前のガラス張りのロビーで撮影しようと思います。
どんな景色が見られるか! こうご期待!

About 2011年2月

2011年2月にブログ「飛行機の写真をお楽しみください ♪ 「Airmanの飛行機写真館 2011」」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年2月10日です。

次のアーカイブは2011年2月12日です。

Copyright (C) 2010 Airman Some Rights Reserved.