« 2011年6月 4日 | メイン | 2011年6月 6日 »

2011年6月 5日 アーカイブ

2011年6月 5日

Airbus A300-600Rのお気に入り写真集

5月31日にラスト・フライトを迎えたJALのAirbus A300-600R。
「いつもいて当たり前の双発機」だったので、なかなかレンズを向けることがなかったんですね。
こんなことなら昨年、もっと撮っておけばよかったと後悔。。。。
(ジャンボを追いかけ過ぎていた・・)
そんな数少ないA300の写真の中からお気に入りの写真を選び出してみました。

新整備場駅脇の空き地で撮影した富士山とA300。
今月のツイッターのアイコンは、これにしました。

富士山とA300

RWY34Rへと向かうA300をグランドレベルで。
翼端についている、ウィングチップ。小さなロケットみたいですね。

新整備場駅脇にて

まだRWY22へのアプローチが珍しかったころの写真。
(南風だとVOR-CでRWY16Lが使われていたころ)
夕暮れ時、RWY22へアプローチするA300は夕日を正面から浴びてオレンジ色に。

RWY22アプローチ 1

オレンジ色の飛行機は頭上を通過し、金色に。。。。

RWY22アプローチ 2

そして・・・
A300のおなかと脚。
特徴的ですよね。

A300のおなか・脚

RWY22を目前に、いぶし銀に光るAirbus A300。
ちょっとした光の加減でその輝き方が何種類にも変わります。

夕暮れ時のA300

D滑走路展望台脇の空き地にて。
RWY05に向かうA300。

D展にて

浮島町公園にて。
RWY34Lへのアプローチを真横から。
午後は順光になり、傾きかけた太陽の光を受けてきれいに撮れました。

RWY34Lアプローチ

新旧管制塔と、設地直前のA300。

新旧管制塔とA300

最後はJALのロゴが消され、ドナドナ中のA300とまだ現役で飛んでいたA300(JA016D)のツーショット。

A300ツーショット

今日は関係者のみによるA300-600Rの退役記念セレモニーがあるらしいです。
きっとJAS時代から現在までA300-600Rとともに空を飛んできた皆様、A300-600Rの安全を支えてきた皆様が最後のお別れをするんでしょうね。
名残惜しい飛行機です。

「ありがとう、お疲れ様でした!」

さて、私はこれから羽田空港に行ってまいります。
BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)の離陸を撮るためです。
新鶴丸のB777にもまだ会ってないし。。
今日は朝から南風のようです。 2タミの展望デッキかなぁ・・・。

About 2011年6月

2011年6月にブログ「飛行機の写真をお楽しみください ♪ 「Airmanの飛行機写真館 2011」」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年6月 4日です。

次のアーカイブは2011年6月 6日です。

Copyright (C) 2010 Airman Some Rights Reserved.