KLMのジャンボ、成田空港テイクオフ!
6月19日の成田空港の写真が続きます。
どんよりとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな中、鮮やかなブルーの機体、
KLMのBoeing747-400(PH-BFE)が離陸滑走を開始しました。
このPH-BFEという機体、1989年12月22日に初飛行してから現在まで21年半もの長い間飛び続けているんです。
がんばっていますよね!
この日のPJ-BFEはちょっと汚れているように見えました。
ノーズ部分に描かれた大きな"KLM"と、エンジンポッドに描かれた"KLM"そして、ウィングレットに描かれた"KLM"。
アムステルダムへの長距離フライトに向けて成田空港のRWY16Rを疾駆します。
そして、おもむろにローテーション。
まず、ノーズギアが滑走路面を離れます。
そして主翼から伸びているメインギアが浮き、胴体脚が最後まで機体を支えます。
エアボーン。
既にRWY34Lの接地帯付近です。
主翼上面にはうっすらとヴェイパーが出現してます。
テールの傾きと滑走路面が平行になるまで機首が引き上げられ、上昇姿勢に遷移。
その浅い上昇角をキープしながらKLMのジャンボは成田空港を飛び立っていきました。
ジャンボの離陸はサイコーですね!
「行け! ジャンボ!」と声をかけたくなります。
堂々としていて、迫力があり、力強さを感じます。
これで晴れていたら最高だったのに・・・・ でも、十分に元気をもらえる姿です。
今朝も横浜は雲一つない青空が広がる朝です。
もう梅雨明けしたのでは?と思えるような天気が続きますね。
昨日も暑かったですが、今日もまた真夏日になるのでしょうね。
皆様、水分補給などをこまめに行い、熱中症に気を付けてお過ごしください。
私も、午後3時頃のおやつの時間に「ガリガリ君」をいただくのが日課になってまいりました。。。
会社のエアコンが節電のために高めの温度に設定されていて、午後3時頃はとてもオフィスが暑くなるんです。。。。
職務エリアがちょうど南西を向いていて、午後になると直射日光が直撃。
日光に暖められた窓から熱気がブラインドを通して部屋中に輻射されているようです。
PCも多いし、人も多いし。。。。
エアコンの設定は28℃なんでしょうけれども、室温はおそらく30℃を超えているだろうなぁ~。。。。