« 2011年10月29日 | メイン | 2011年10月31日 »

2011年10月30日 アーカイブ

2011年10月30日

【号外】ベトナム首相、日本へようこそ!

本日、2011年10月30日の午後3時53分にベトナム社会主義共和国のグエン・タン・ズン首相および令夫人が来日されました。
午前中は晴れ間も見えましたが、午後になって徐々に雲が厚くなり、航空ファンのY氏がちょうど羽田空港に着く頃には雨もぱらぱらと降ってきました。
晴れ男のA氏の力さえ及ばない雨を呼ぶ力に、A氏は驚きを隠せない様子でした。
さて、多くの人々が出迎える中、VIP専用機なのでRWY34Rへの着陸だろうと多くの航空ファンが第2ターミナルのデッキで待ちながら、FlightRadar24でベトナム首相の乗ったHVN1(ベトナム1)が羽田空港に近づいてくる様子を見守っていました。
HVN1が大島を通過したあたりでアプローチ・コントロールにヴォイスが入ってきました。
アプローチ・コントロールの指示は・・・・期待を裏切って34Lへのアプローチ。
「えーっ!」
トラフィックが増えつつある夕方の羽田空港、VIPとはいえ、例外は認められないのですね。南から来る飛行機は34Lという運用ルールに従って、34Lへのアプローチを指示しました。
第2ターミナルの展望デッキで待ち構えていた航空ファンは大急ぎでP3(第3駐車場)の屋上へと向かいました。
アプローチのATCをモニターしていて良かった。。。

飛んでいる姿はこの1枚だけ。

HVN1 1

ランディング後、"フォロー・ミー・カー"に先導され、VIPスポットへと向かうベトナム航空のBoeing777-200ER(VN-A145)。

HVN1 2

VIPスポットでは日本・ベトナム両国の国旗が掲げられ、大勢の出迎えの人が今か今かとベトナム首相の到着を待っていました。

HVN1 3

成田空港で見るベトナム航空の飛行機はいつもAirbus A330。
Boeing777-200ERは初めて見ました!
ランディングのあと、地上滑走するBoeing777は非常にのんびりしていました。
なんでか?!
キャプテンとコー・パイロットはそれぞれの脇の窓を開けて、国旗を掲げていたんですね。
先を行くフォロー・ミー・カーとの間はどんどんと広がり、グランド・コントロールから「後ろが詰まっているから、速く行け!」との指示が。。。。

HVN1 4

両国の国旗を掲げ、姿を現したベトナム首相が乗るベトナム航空のBoeing777-200ER。
この深い緑色が写真家泣かせなんですよね。。。

HVN1 5

VIPスポットへと進入するベトナム航空のB777。
窓から、手を振る首相の姿が見えないかな。。。。
見えるはずがないか。。。。

HVN1 6

ベトナム空軍の要人専用機で来るかと思っていましたが、ベトナム航空の普通の旅客機でいらっしゃったベトナムの首相。
尾翼の金色の睡蓮の花が深い緑色に浮かんでいて綺麗でした。

HVN1 7

スポットに停止したBoeing777にタラップが近寄ります。
そして、タラップの下にはレッド・カーペットがしかれ、出迎えの日本政府の偉い方々がいっせいに近寄ります。
今回のベトナム首相の来日ですが、公式実務訪問賓客として随員と共に来日されました。
滞在中,ズン首相及び令夫人は天皇皇后両陛下に御引見されます。
また,野田内閣総理大臣は,同首相と会談する予定だそうです。
ズン首相の来日は,昨年10月に首脳間で一致した日越共同声明の具体的成果を示し,我が国とベトナム社会主義共和国との間の「戦略的パートナーシップ」関係を一層発展させるものと期待され手いるとのこと。
滞在は本日から11月2日までの4日間となります。

HVN1 8

さぁ、いよいよ飛行機のドアが開かれ、ズン首相及び令夫人がタラップ上へと姿を現します。
令夫人は曇り空の下でも明るく華やかな赤いドレスをお召しになられています。
両国の国旗を振りながら出迎えた人々に手を振って応えております。

HVN1 9

大勢の出迎えの人々が見守る中、ゆっくりとタラップを降りるズン首相と令夫人。

HVN1 10

レッド・カーペットの先には首相ご一行様を都心へとお連れする車列が待っていました。
パトカーの直ぐ後ろの黒塗りの車にズン首相及び令夫人は乗り込まれました。

HVN1 11

ベトナム航空といえば、アオザイを着たCAさんが有名。
その姿を少しでも拝みたい!!
と首相を乗せた車列が出発するのを無視して、飛行機のドア付近をずーっとみてました。
すると。。。。
キター!
カメラを持った若いCAさん2名がドア口へと姿を現し、写真を撮影してました。
その姿を私も撮影させていただきました♪

HVN1 12

首相を乗せた黒塗りの車両を含む車列は静々と羽田空港をあとに、一路都内へと向かわれました。

HVN1 13

というわけで、本日はこのベトナムの首相の来日を撮影しに羽田空港へと出かけてまいりました。
先週の同じ日・同じ時間に同じ場所にいたような。。。。

家族からは「今日も羽田に出勤?」と言われる始末。
「ベトナム首相をお出迎えに・・・・」

大切なことですよね!

撮影に当たって、ご一緒してくれたHさん、Tさん、Qちゃん、Yさん、ありがとうございました。
楽しい日曜日の午後のひと時を過ごすことが出来ました!!

カンフーパンダ、羽田に現る!

噂には聞いていた「カンフーパンダ」。
とうとう、羽田空港で見ることが出来ました。
国内線で飛んでいたのでしょう、第2ターミナルのスポットにやってきました。

まずは機体全体を左側から。

カンフーパンダ 1

次に機体全体を右側から。
ん?なんか違和感が・・・・

カンフーパンダ 2

胴体部分をアップにして左側をもう一枚。

カンフーパンダ 3

同じように右側をもう一枚。
書かれている文字が違いますね!

カンフーパンダ 4

ということで、その文字部分をアップにしてまずは左側を。
カンフーパンダがスパイダーマンのような格好でパンチを繰り出しながら飛んでいます。
そして、カンフーパンダのロゴのあとには「成田⇔成都 就航」の文字が。

カンフーパンダ 5

右側の文字は左側と違います。
中国語表記で「成都⇔東京 就航」となっています。
中国語ではご丁寧に中国の都市が先に書かれているんですね。
さらに、カンフーパンダも両面対応になっていて、右側では左手を突き出してます。
手を抜かずに2枚作成したんですね。

カンフーパンダ 6

夕方になり、離陸のためにRWY16Lへ向かいます。
ACLがピカリと光ってくれました!

カンフーパンダ 7

離陸滑走するカンフーパンダ。
パンダの格好がカッコいいですよね!
行くぞーって感じ?!

カンフーパンダ 8

ローテーション!
垂直尾翼が夕日を浴びて輝きます。
パンダが右足をけって、左手を突き出して今、まさに飛ばんとしています!

カンフーパンダ 9

エアボーン。。。
エアボーンしたカンフーパンダは、スーパーマンのように空を飛んでいるように見えるから不思議。

カンフーパンダ 10

機体はBoeing737-700(JA09AN)。
Boeing737はこれくらいの長さが良いですね。
Boeing737のずんぐりむっくりした見た目が結構気に入ってました。
-800や-900はちょっとスマートになりすぎて、かわいらしさが半減。。。
ずんぐりむっくりだけど、ウィングレットをつけて、眉毛も消して、ちょっと大人になったBoeing737が良いです!

カンフーパンダ 11

ギアを格納したカンフーパンダ。
着陸する頃には太陽も沈み、夜の空港になっちゃっているんでしょうね。

カンフーパンダ 12

ドイツ・フランスのVIP機、新ECOジェットに続き、この日最後の初物さんでした。

さて、今日も秋の青空が広がっていて、とっても良い飛行機日和ですね!
昨日は事情があって出動できませんでしたが、今日は。。。。
でも、先週は土日連続で出動しちゃったしなぁ~。
悩ましい、日曜日の朝です。

ところで今週はビッグ・イベントがありますね。
今、航空ファンの間で大きな話題になっているBoeing787もいよいよ今週の火曜日から国内線定期便の運航を開始します。
私は仕事の関係でそのファースト・フライトの様子を撮りに行くことは出来ませんが、
数多くの航空ファンが羽田空港に集結することでしょう。
その方々の写真を楽しませていただくことにします^^;

About 2011年10月

2011年10月にブログ「飛行機の写真をお楽しみください ♪ 「Airmanの飛行機写真館 2011」」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月29日です。

次のアーカイブは2011年10月31日です。

Copyright (C) 2010 Airman Some Rights Reserved.