ゆめジェットのテイクオフ!

「ゆめジェット ~You & Me~」、昨日の土曜日は航空自衛隊創設60周年記念演奏会に出かけた話をしましたが、この飛行機は全日空の創立60周年記念の特別塗装機です。

羽田空港で時々見かけるのですが、離陸シーンの撮影はまだほんの数回。。。いつも自分がいないほうの滑走路だったり、RWY05から上がってしまったりでした。

しかし、この日は目の前のRWY16Lから離陸してくれました。久しぶりのゆめジェットの離陸、ワクワクしながら撮りました!

まずはタキシング。機体の左側の子供たちです。-1-7816

そして離陸滑走中、東京ゲートブリッジを背景に疾走するゆめジェット。機体右側の子供たち。左右で違うんですよね。全部で14か国の子供たちが笑顔で地球を取り巻いてます。

-1-7835

同じく夢を与えてくれる東京ディズニーリゾートを背景にローテーション!

-1-7841

エアボーンした飛行機の”上”を船がゆっくりと進むというちょっと不思議なシーン。

-1-7844

ゆめジェットが水平線を飛び越えて上昇していきます。

-1-7848

本当に良いデザインですよね。

真横からだと主翼に一部が隠れてしまいますが、この角度なら片側が全部見えます。子供たちの笑顔がイイですね。こちら側は星空ですが、反対側は昼間で太陽が描かれ、緑のクローバーが描かれています。地球は丸く、昼の半球の反対側が夜というところまで表現している?!

-1-7852

ギアを格納し、上昇するゆめジェット。

-1-7859

やっぱり特別塗装機は楽しいですね!

1機1機、テーマがあり、そのテーマを考える・感じるという楽しみが加わります。

このデザインのテーマというかコンセプトは「世界中の笑顔を繋ぐ翼として、“私とあなた ~YOU & Me(ゆめ)~”が国境を越えてひとつになれる夢のような飛行機になる」だそうです。
この飛行機が架け橋となって日本と世界、世界と世界を結び、世界の人々に「夢」と「感動」を届け、世界中の人々に笑顔を広げられればということでANAの創立60周年記念特別塗装機として登場しました。(ANAわかりやすいニュースより)

伝わりましたでしょうか。

さて、本日で6月も終わり。今年も半分が過ぎました。早かったような、長かったような。

大きな転機もあり、思い出深い上半期でした。

明日から7月、梅雨明けが待ち遠しいですね。

それでは皆様、良い一日を!!

雲と飛行機

ブログの写真の空も、実際の天気もすっきりとしない日が続いておりました。ここでまたちょっと気分転換、先日の梅雨の晴れ間の羽田空港で撮影した”夏を思わせる雲”と飛行機の写真をお届けしたいと思います。

空に黙々と湧き上がる積乱雲。パイロットにとっては近づきたくない存在ですが、地上から空を眺める人にとっては雄大で、美しく、自然の偉大さを感じさせてくれる存在です。

そんな雲と飛行機の写真を撮ってきました。

まずは ANAのBoeing787。-1-7212

JALのBoeing777。そそり立つ雲の間に開いた隙間を狙う?!

-1-7229

先行したBoeing777は雲の手前を北に向かって旋回、そのあと離陸したJALのBoeing767。

-1-7241

もう一度ANAのBoeing787。美しい。。。。

-1-7280

スターフライヤーのAirbus A320。

青と白と黒のコントラストが目を引きます。

-1-7394

「夏!」という感じですね。今日の1番のお気に入り写真家もしれません。

山のようにそびえる積乱雲とひまわりのスカイマーク。

夏ですね!!

ちなみに、この日は昼過ぎから第2ターミナル展望デッキの北側の売店横でビールを飲みながら撮影していました。気分はすっかり夏でした!

-1-7450

ANAのBoeing777。雄大な雲に挑みかかるような雰囲気です。(実際はその手前を旋回し、雲は避けますが)

-1-7471

雲の頂を超える(ように見える)Boeing777。エンジンからのジェットが見える一瞬が好きです。

-1-7485

サンアークのJALのBoeing767。夏の白い雲には鶴丸よりも真っ赤なサンアークが似合うというか、映えますね!

-1-7504

最後は赤いハートのスカイマークと雲の壁。

-1-7528羽田空港の夏は比較的このような写真が撮りやすいです。

南の海上にそそり立つ積乱雲や、房総半島上空にできる雲など、空港上空に雲ができることは少ないのですが、空港周辺に雲がモクモクと立ち上がるのは珍しくありません。

雲の下に住んでいる方々や、実際にその雲の方角に飛んでいかなくてはならないパイロットにとっては迷惑以外の何物でもない雲ですが。。。。

夏が待ち遠しいです。

 

さて、昨日はフレンドさんにお誘いいただいて航空自衛隊の音楽隊の演奏会に出かけてきました。「航空自衛隊創設60周年記念演奏会」ということで、航空自衛隊音楽隊(航空中央王楽隊)だけではなく、北部航空音楽隊(三沢)、中部航空音楽隊(浜松)、西部航空音楽隊(春日)、南西航空音楽隊(那覇)の5つの音楽隊が集結し、大編成での素晴らしい吹奏楽を利かせてくれました。

第2部は圧巻です。

F86Fのブルーインパルス時代から続く行進曲「ブルーインパルス」に始まり、「碧空」や「大空への挑戦」といった素晴らしい曲が演奏されました。また、航空自衛隊創設60周年を記念して隊員から募集し見事に採用された記念曲2曲も披露されました。

いずれも「空」がテーマ。日本の空の安全を守るという使命感や、その任務を遂行する隊員の意気込みや姿勢、そして空そのもののイメージが織り込まれた曲の数々。陸上自衛隊中央音楽隊の演奏とはまた一味違う演奏でした。
アンコールがまた素晴らしい演出なんです!

ブルーインパルスから始まった第2部。アンコール1曲目は”故郷(ふるさと)”でした。震災で松島基地を離れ「飛んでいて良いのだろうか。。」と思い悩むこともあったというブルーインパルスの隊員。そんなブルーインパルスの帰郷を待ち望み、迎えた松島の皆様。そんなブルーインパルスの松島基地への帰還を思い浮かべさせる”故郷(ふるさと)”でした。ジーンときました。

そしてアンコール2曲目が”星に願いを”。ん~っ!!憎い演出。

基地に帰還し、美しい夜空を見上げ、そこに光る星々に明日の平和・平安を願う、地域の復興を願うという気持ちが込められた曲のように感じました。

最後は航空自衛隊30周年記念で作成され、今日でも観閲式などで演奏されている行進曲で締めくくられました。

本当に素晴らしい演奏会でした。

パンフレットもこれまた素晴らしいんですよね! 表紙はもちろん”ブルーインパルス”。デルタ隊形でスモークを吐き出しながら上昇する写真です。そして航空自衛隊60周年記念のマークと「蒼き空を明日へつなぐ~Blue Sky Leads to Tomorrow~」のスローガン。

演奏曲目のリスト、いわゆるプログラムが描かれたページも2機のF-15イーグルの写真が背景に使われています。

これは永久保存版ですね!!しかも航空自衛隊60周年記念のマークのシール付き!!

はしゃいでしまいました(^^;)

 

ということで、今日はまだその余韻に浸りながらまったりと過ごします。心穏やかに。

今日の記事の雲と飛行機も昨日の演奏会の余韻で、テーマを考えました。

それでは皆様も良い1日を!

Jetstar.comご本家! Airbus A330-200

成田空港で活躍するLCCの代表格がJetstar japanです。

成田から新千歳、関西、高松、松山、福岡、大分、鹿児島、那覇の8空港へ飛んでいます。

機体は銀色の胴体にオレンジ色が目立つデザインで、Airbus A320です。エンジンはCFMではなくIAEのV2500なんですね。

このJetstar japanはカンタス航空と日本航空、三菱商事が共同で立ち上げた格安航空会社です。

-1-4350

離陸滑走距離も短く、あっというまにエアボーン、かなり遠くに駐機しているジャンボと横幅が同じくらいに見えるのだから、やっぱり小さい旅客機です。

-1-4354

そして本日の本題というか、主役。

Jetstar.comのご本家様登場です!もちろん初めて見ました!!

感動です!!

まずは成田の2つの管制塔と記念撮影!!

-1-4391

飛行機を中心にじっくりと見てみます。

まず、機体が銀色ではなく白がベースになってます。そしてJetstar★ではなく、Jetstar.comと胴体前方に書かれています。垂直尾翼のデザインはJetstar japanと同じですね。

-1-4397

ちなみに垂直尾翼の「Jet★」は左右対称ではなく、ちゃんと「Jet★」と”読むことができる”ように書かれています。

ご本家のJetstar.comはカンタス航空が設立した格安航空会社です。胴体前方にも「A QantasGroup Airline」と書かれています。

-1-4421

もう一度、機体の右側で、成田の管制塔と記念撮影。

銀色の胴体も良いですが、この白い胴体も良いですね!Airbus A330-200にとっても良く似合います。

-1-4431

真横から見たところ。

とっても新鮮です! -1-4441

RWY16Rにラインナップし、いよいよ出発。ちなみにメルボルンまでの料金はいくらなんでしょうか。。。

-1-4444

斜め後ろの好きな角度からちょっとアップで1枚。

主翼の後縁のラインが相変わらず美しいですね。

-1-4446

離陸のクリアランスを受け、離陸滑走開始!

ちなみに、日本のJetstar japanのコールサインは「Orange liner」ですが、やはりご本家、コールサインは「Jetstar」です。

-1-4449

美しい後姿で上昇!

-1-4452

初めて見る飛行機でしたので、少々写真が多めになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

事前に出発便や到着便を全て調べて成田に行ったのですが、「ANA」「JAL」や「Jetstar」は省いていたので全くのノーマーク、突然現れた初モノでした。

こういうサプライズは本当にうれしいですね!!

この日はAirasiaのご本家にも会えたし、Jetstarのご本家にも会えるという嬉しい日でした。

 

それでは、皆様良い週末を!!

デルタのジャンボが降りてきた

成田空港の午後、デルタ・ユナイテッドの出発も多くなりますが、到着も続きます。

午後のジャンボの到着便はこんな感じ。。。(成田空港 月曜日)

1:15 PM CI100 China Airlines Taipei
1:15 PM DL172 Delta Air Lines Manila
1:25 PM DL276 Delta Air Lines Taipei
1:25 PM UA879 United Airlines Honolulu
2:10 PM DL284 Delta Air Lines Bangkok
2:10 PM UA837 United Airlines San Francisco
2:40 PM CX504 Cathay Pacific Hong Kong
4:00 PM UA853 United Airlines San Francisco
4:10 PM UA881 United Airlines Chicago
4:35 PM DL295 Delta Air Lines Atlanta
4:55 PM DL283 Delta Air Lines Los Angeles
5:05 PM DL473 Delta Air Lines New York
5:10 PM CX450 Cathay Pacific Taipei

13機のジャンボが成田空港にやってきます。

今日はそのうちデルタの2機のジャンボのアプローチシーンをご覧いただきたいと思います。

-1-4358

-1-4361

マロウドの手前をアプローチ。さくらの山からはすぐ近くです。かなり迫力があります。(伊丹の千里川ほどではありませんが。。。)

-1-4365

成田空港の2つの管制塔を背景に。

飛行機は丁度、RWY16Rの末端を超えたところ。

-1-4373

接地のちょっと前、機首をやや引き起こしながら降下率を調整して、これから数秒後の接地に備えます。

-1-4375

そしてもう1機。上の5枚のレジ番はN676NWで、元ノースウェスト航空の機体でした。

ここからの4枚も元ノースウェスト航空の機体、N672USです。番号は近いのに、末尾の2桁の文字”NW”と”US”の違いは何なのでしょう。。

-1-4532

数が少なくなってきたMD-11Fが2機、背景に見えます。

-1-4549

ポーラーの747FやUPSのウィングレット付きの767F、そしてアエロメヒコの787がスポットで翼を休めています。そこにこのデルタのジャンボが加わろうとしています。もう地面まで数フィート、軸線を維持しながら接地の時を待ちます。

-1-4552

接地し、メインギアから白煙が上がります。接地を感知したのち、スポイラーが立ち上がり、減速を補助し、揚力を減らし、車輪に機体の重量を預け、ブレーキの効果を高めます。

-1-4555

ジャンボのアプローチから着陸は本当に迫力があります。

もう滑走路までわずかというさくらの山、ほぼ目の前を飛行機が通過していきます。

以前はデルタのアプローチの時には、写真を撮らずに、”目”でその迫力を楽しんでいたのですが、最近は貴重な”Boeing747”。目で楽しむより、記録する方を優先し、緊張しながら撮影します。

 

さて、今日はようやく金曜日。

今週も長かった。。。

良い1日になりますように!!

追伸:

皆様の応援の「ポチっ」に励まされて、毎日更新しております。

下の「航空」ブログのランキングへの投票クリックをしていただけると本当にうれしいです!

空飛ぶパンダ

昨日まで”さくらの丘”で撮影した写真を掲載してきました。まだ、AAA(Asia Atlantic Airlines)のBoeing767やモンゴル航空のBoeing737の離陸シーンの写真が残っていたのですが、あまりにも”同じような写真”なので、それらの写真は置いといて、”さくらの山”の写真に移りたいと思います。さくらの山で撮影した写真の1発目は「FLY! PANDA」です。

久しぶりに見ました!ホルスタイン(牛)のようなパンダの飛行機!NOR_4321

相変わらず、親パンダの腕にしがみついている子パンダが可愛いですね!

NOR_4327

マロウドとFLY! PANDA。

NOR_4330

管制塔とFLY! PANDA。

ANAの貨物機がきれいに並んでます。3機いるBoeing767Fですが、すべてデザインが違いますね。特に真ん中のBoeing767Fはウィングレットまで付いてます!

NOR_4337

 

さくらの山でみるRWY16Rにアプローチする飛行機の写真で好きなシーンの一つ。

背景にターミナルビルや飛行機がいる接地の数秒前の緊張するシーン。

NOR_4339

続いては出発シーン。アンコリがピカっ!!

NOR_4783

FLY! PANDAの正面顔。

犬みたい。

NOR_4793

管制塔とFLY! PANDAその2。

手前に何か作業をしている人たちがいます。あの場所で撮影できたら。。。

NOR_4806

子パンダです。

NOR_4815

離陸滑走開始!勢いよく飛び出していきました。

NOR_4819

ちょこっと走っただけでエアボーン!

どこに行く飛行機なのでしょうか?

NOR_4822

上の写真で撮影を終えるはずでしたが、あまりにも急な上昇、ロケットのような上昇でしたので、もう1枚!

NOR_4827

アプローチとテイクオフ両方のシーンを合わせての掲載でしたので12枚と多めになってしまいました。

このFLY! PANDA、結構好きです。

飛行機にパンダの模様を描いちゃうなんて、面白い発想ですよね。でもって、結構可愛い。

この飛行機、なくさないで欲しいです。

 

さて、昨日も一昨日と同じように雷雨に見舞われましたね。

私も上野付近でゴロゴロとなる雷を耳にしました。が、幸い、土砂降りに会うことはなく、傘の出番はありませんでした。今日はもう雷雨はないようですね。上空の寒気は北に引っ込んでしまったのでしょうか。

それでは皆様、良い1日を!

パキスタン国際航空のAirbus A310!

この飛行機を撮りたかった!

この日のターゲットの一つだったのが、パキスタン国際航空のAirbus A310です。本当はアプローチシーン、ランディングシーンも撮りたかったのですが、振られちゃいました。B滑走路に降りるかと思ってB展に行ったら、A滑走路に降りちゃったんです(^^;)

その時点でこの飛行機の撮影は諦めて、さくらの丘に戻ってRWY16Rからの離陸機を撮影していたのですが、なんと、パキスタン国際航空のAirbus A310もRWY16Rから上がってくれたのです!!

お腹の写真になってしまいましたが、ご覧ください。

初めて見るパキスタン国際航空のAirbus A310です。

メインギアの格納ドアの形がAirbusですよね!!懐かしい気がします。A300と同じですね。-1-5053

お腹の写真になっちゃいましたが、おかげでお腹の「Pakistan」の文字が見え、良かったかも!

そして、曇り空でよくわからないかもしれませんが、顔の部分から背中にかけては真っ白で、お腹の部分から機体後部は薄いベージュなんですね。たぶん。最近はやりの曲線とこの色合い、穏やかで優しい感じです。

-1-5067

Airbus A310。

機体は小さく見えますが、Airbus A300を短くしたワイドボディ機なんです。なので、機内に通路は2本です。このパキスタン国際航空のAirbus A310は-300で、国際線用に航続距離を伸ばしたタイプになります。

ちなみに、このパキスタン国際航空のAirbus A310-300、PK853便は北京行きです(^^;)

ん?!”PK”?! さっき、PKで日本がコロンビアに1点取られた! いやな2文字ですね。。。

-1-5073

北京までの比較的短い距離のフライトということで、燃料もそれほどたくさん積まず、軽かったのでしょう。あっという間に上昇し、高いところを昇っていきましたが、取りあえず撮影できました。

-1-5083

ということで、初モノのパキスタン国際航空(PIA:Pakistan International Airlines)のAirbus A310-300(AP-BGN)でした。

パキスタン国際航空はその名の通り、パキスタンの航空会社です。イスラム色のとても強い航空会社だそうで、機内サービスにアルコールの提供は無いとのこと。CAさんはどのような恰好(制服)なんでしょうね。

さて、日本-コロンビア戦が続いております。もうすぐ前半がコロンビアに1点取られたまま終わります。

ということで、今日はこの辺で!

日本が勝ちますように!!!!

おーっ!! 前半のAdditional Timeで1点取り返した!同点だ! 良かった良かった!

普通のデルタのジャンボ

特別塗装でもない、初モノでもない、めったに見られない飛行機でもない。

それでもこの飛行機には心が惹かれます。4・5年前なら「なんだ、デルタのジャンボか。。。」とカメラを構えずに見送るだけのこともあった飛行機ですが、今はその離陸を心待ちにするという変わりよう。。。

曇り空でも、ジャンボは見るものに感動を与えてくれます。

撮影場所は相変わらずさくらの丘で、昨日までと同じような写真ですが、デルタのジャンボをご覧いただければと思います。

このデルタのジャンボは離陸滑走を引っ張ってくれて、良い感じの場所から飛び出してくれました。-1-5018

ジャンボが上昇する姿はいつみても、どの角度から見ても素敵です。

空気抵抗を減らそうと、一生懸命にギアをしまっている姿も良いですね。

-1-5026

このBoeing747-400、N671USは1999年にノースウェスト航空で登録された飛行機です。

ノースウェスト時代にこの飛行機を撮影していました。

http://airman.jp/archives/2008/01/09/DSC_6918.html

-1-5036

ギアを格納し、うっすらと黒煙を引きながら上昇するデルタのジャンボ。

いつまでも見ていたいシーンですね。

-1-5045

成田の午後、15時を過ぎると北米に向けて出発する飛行機の出発ラッシュが始まります。その見どころはやはりデルタ(DL)のジャンボやユナイテッド(UA)のジャンボの離陸です。

昨日の2時半発の台北行きのCI101便に始まり、3時10分発のニューヨーク行きのDL172便、3時40分発のロスアンゼルス行のDL284便、同じく3時50分発のキャセイパシフィックの台北行きCX451便、3時55分発のアトランタ行きDL296便、4時丁度発のサンフランシスコ行きUA838便、4時55分発のシカゴ行きUA882便、5時55分発サンフランシスコ行きUA852便と2時以降8機のジャンボの離陸を見ることができます。

ジャンボを見るなら、成田へ! ですね。

それでは今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!

 

1 2 3 5