シンガポール航空

シンガポール航空のBoeing747-400(9V-SPP)
全日空のスターアライアンス塗装とは違い、尾翼のデザインは自社デザインのままなんですね。

燃料を沢山積んだ翼が重そう。
この翼が離陸滑走とともに上反して来るんだから、空気の力ってすごいですよね。

ぐんぐん加速するBoeing747-400。

重い体を持ち上げ、離陸。
ちょうど4000m滑走路の半分のところ。(滑走路に白い横線が3本見えます。)

今年一年、E-Revolution.jp改めAirman.jpを応援いただいた皆様、
ありがとうございました。
頂いたコメントに励まされ、”継続は力なり”を信じて、続けてくることができました。
来年も大好きな飛行機を撮り続け、「同じような写真ばっかり」とあきれられるかも
知れませんが、続けていきたいと思います。
皆様にとって素敵な良い年になりますように。
Airman

強風の成田空港

成田空港へ行ってきました。
どうにか、年内に行くことができました。
が、
風が非常に強く、しかも風向が不安定。
メインはR/W16だったのですが、風の様子見でしょうか、パイロットはなかなか離陸滑走を
開始しようとしません。できる限り向かい風で離陸したいですよね。
そのせいでしょうか、次々と着陸機がゴーアラウンド(着陸復航)してました。
パイロットも管制官もいやーな一日だったことでしょう。
まずは日本航空のBoeing747-400(JA8073)から。

お次はノースウェスト航空のBoeing747-400(N666US)。
※666ってなんだか不気味です。

3機めはチャイナエアラインズのBoeing747-400(B-18215)。
急に雲行きが怪しくなってきました。。。

4番目は大韓航空のBoeing777-200(HL7721)。
太陽は雲に見え隠れするようになってしまい、北のほうには黒い雲が。。。

結局、13時半に、Runway Changeとなりました。(16→34)
おまけに、午前中は晴天だったのに、いきなり雲が迫ってきたかと思うと、
雨が降り出す始末。
でも、沢山の普段は見ることがなかなかできないキャリアの多くの種類の飛行機たちに会う事ができて、
とっても良い一日でした。
明日からしばらくそんな飛行機たちの写真が続きます。

Nice Landing!


今年も残すところあとわずか。
Nice Landing!といったところだろうか。
今年の私の10大ニュース。
1.PTA会長として無事に創立30周年記念式典を挙行
2.食品偽装問題(大好物の”赤福”まで。。。)
3.担当プロジェクトの危機とV字回復
4.年金問題(私は大丈夫でした)
5.C型肝炎訴訟
6.次男が中学校受験を決意し、塾通い開始
7.ブログのドメイン変更(E-Revolution.jp→Airman.jp)
8.夏休みに江差に帰省。道東を半周。
9.Airman.jpがYahooディレクトリに登録された。
10.後厄&大殺界
振り返れば、良いこともあり、悪いこともあった1年でした。
後厄で大殺界にも関わらず、大きな事故や危機に会わずに済み、ほっとしています。
仕事もあと1.5日、がんばろう!

Take Off!


ANAのBoeing777-200(JA712A) Star Alliance特別塗装。

主翼の上で空気が圧縮され、水蒸気となっている。
連続している写真のように見えますが、それぞれ別の日に撮影したものです。
最近、なかなか空港近辺に出かけることができず、在庫からの掲載が続いてます。。。
#ストレスが。。。

北の空港

去年、新千歳空港を利用したときに撮影した写真。
ちょっと怪しげな空を背景に、空港全体を見守る管制塔。

周りを緑に囲まれた空港。

飛行機の向こうに見えるのが、R/W 01L/19Rと01R/19Lのエンド。

北の空港は、冬になると周囲が雪で白一色になるため、滑走路・誘導路のペイントは「オレンジ」となっている。
視認性を良くするためです。
ところで、昨日は結婚15周年のお祝い(?!)に葉加瀬太郎のコンサートにカミさんと二人で行ってきました。
場所はNHKホール。
「良かった?」
バイオリンってあんなキレイな音がでるんだ!と再認識。
エトピリカや情熱大陸といったおなじみの曲もあり、最新のアルバム「Songs」からの選曲、
スコアどおりのクラシックあり、あっという間の2時間半でした。
その後は、ちょいと洒落た場所で食事。
私はお気に入りの「百年の孤独」をロックで1杯だけ飲みました。
素敵な音楽の余韻に、美味しいお酒とともに浸るひと時でした。
さ、今日は大片づけです。
年末ゆっくり過ごすために、今日・明日で全部やっちゃおう。

ブルー・インパルス

懐かしい飛行機たち 最終回は、
ブルー・インパルス。

このブルー・インパルスの飛行機のデザインは、全国から公募されたものです。
私がまだ、高校生だった頃、
百里基地の航空際へ電車とバスを乗り継いで出かけていって撮影したものです。

1 2 3 4