スカンジナビアのA340-300

土曜日は成田がとっても熱かったですね!
ANAのBoeing787の遊覧飛行が午前と午後の2回行われ、それを一目見ようという航空ファンが成田に集まりました。
そして昨日は羽田にベトナムからのお客様がベトナム航空のBoeing777でいらっしゃいました。
国際線の飛行機の写真が見たい! という雰囲気になってきたところで。。。
Airmanの飛行機写真館の写真もちょっと古いですが今年の8月末に成田で撮影した写真からの掲載になります。
SAS、スカンジナビア航空のAirbus A340-300(LN-RKF)です。
ジャンボ・A380と共に、現在成田で見ることが出来る4発機です!!
まだまだ暑かったこの日、さくらの山で見ている我々がヒヤヒヤするほど長い距離を滑走し、ようやくRWY34Lを離陸しました。
SAS A340 1
さくらの山で見ていてこの角度。。。
弱い太陽の光を受けてグレーの機体が色づきました。
SAS A340 2
滑走路エンドの縞模様が機体に写り込みます。
それほど低いんです!!
こんなの初めて!
SAS A340 3
ヨーロッパの飛行機のエンジンって青とか赤といった強烈な色に塗られていることが多いような気がします。
北欧のスカンジナビア、厳しい冬には雪と氷で真っ白になる空港でこの赤いエンジンは目立ち、暖かさも感じさせてくれるのでしょうね。
SAS A340 4
また、厚い雲の下に入り、機体はグレーに戻ります。。。
さくらの山で撮影していて、窓の列ばかりか機体の上部がこんなに見えるなんて!
SAS A340 5
Airbus A340の美しい上昇する姿。。。
SAS A340 6
その2。
SAS A340 7
今週は8月28日にさくらの山で撮影した写真を掲載させていただきます。
こうして、また成田に行きたい!という気持ちが増幅され。。。。
でも、今度の週末は国内定期便に就航したBoeing787を撮りに羽田に行ってしまうんでしょうね^^;
週末の前に11月3日の文化の日がありましたね!
羽田は11月3日で、11月5日は成田?!
さすがにそれは家族にヒンシュクでしょうか・・・
いよいよ今週の半ばから11月。
寒さも厳しくなり、冬の気配が感じられます。
皆様、今週も元気に過ごしましょう!!
インフルエンザの予防接種もそろそろですね!

【号外】ベトナム首相、日本へようこそ!

本日、2011年10月30日の午後3時53分にベトナム社会主義共和国のグエン・タン・ズン首相および令夫人が来日されました。
午前中は晴れ間も見えましたが、午後になって徐々に雲が厚くなり、航空ファンのY氏がちょうど羽田空港に着く頃には雨もぱらぱらと降ってきました。
晴れ男のA氏の力さえ及ばない雨を呼ぶ力に、A氏は驚きを隠せない様子でした。
さて、多くの人々が出迎える中、VIP専用機なのでRWY34Rへの着陸だろうと多くの航空ファンが第2ターミナルのデッキで待ちながら、FlightRadar24でベトナム首相の乗ったHVN1(ベトナム1)が羽田空港に近づいてくる様子を見守っていました。
HVN1が大島を通過したあたりでアプローチ・コントロールにヴォイスが入ってきました。
アプローチ・コントロールの指示は・・・・期待を裏切って34Lへのアプローチ。
「えーっ!」
トラフィックが増えつつある夕方の羽田空港、VIPとはいえ、例外は認められないのですね。南から来る飛行機は34Lという運用ルールに従って、34Lへのアプローチを指示しました。
第2ターミナルの展望デッキで待ち構えていた航空ファンは大急ぎでP3(第3駐車場)の屋上へと向かいました。
アプローチのATCをモニターしていて良かった。。。
飛んでいる姿はこの1枚だけ。
HVN1 1
ランディング後、”フォロー・ミー・カー”に先導され、VIPスポットへと向かうベトナム航空のBoeing777-200ER(VN-A145)。
HVN1 2
VIPスポットでは日本・ベトナム両国の国旗が掲げられ、大勢の出迎えの人が今か今かとベトナム首相の到着を待っていました。
HVN1 3
成田空港で見るベトナム航空の飛行機はいつもAirbus A330。
Boeing777-200ERは初めて見ました!
ランディングのあと、地上滑走するBoeing777は非常にのんびりしていました。
なんでか?!
キャプテンとコー・パイロットはそれぞれの脇の窓を開けて、国旗を掲げていたんですね。
先を行くフォロー・ミー・カーとの間はどんどんと広がり、グランド・コントロールから「後ろが詰まっているから、速く行け!」との指示が。。。。
HVN1 4
両国の国旗を掲げ、姿を現したベトナム首相が乗るベトナム航空のBoeing777-200ER。
この深い緑色が写真家泣かせなんですよね。。。
HVN1 5
VIPスポットへと進入するベトナム航空のB777。
窓から、手を振る首相の姿が見えないかな。。。。
見えるはずがないか。。。。
HVN1 6
ベトナム空軍の要人専用機で来るかと思っていましたが、ベトナム航空の普通の旅客機でいらっしゃったベトナムの首相。
尾翼の金色の睡蓮の花が深い緑色に浮かんでいて綺麗でした。
HVN1 7
スポットに停止したBoeing777にタラップが近寄ります。
そして、タラップの下にはレッド・カーペットがしかれ、出迎えの日本政府の偉い方々がいっせいに近寄ります。
今回のベトナム首相の来日ですが、公式実務訪問賓客として随員と共に来日されました。
滞在中,ズン首相及び令夫人は天皇皇后両陛下に御引見されます。
また,野田内閣総理大臣は,同首相と会談する予定だそうです。
ズン首相の来日は,昨年10月に首脳間で一致した日越共同声明の具体的成果を示し,我が国とベトナム社会主義共和国との間の「戦略的パートナーシップ」関係を一層発展させるものと期待され手いるとのこと。
滞在は本日から11月2日までの4日間となります。
HVN1 8
さぁ、いよいよ飛行機のドアが開かれ、ズン首相及び令夫人がタラップ上へと姿を現します。
令夫人は曇り空の下でも明るく華やかな赤いドレスをお召しになられています。
両国の国旗を振りながら出迎えた人々に手を振って応えております。
HVN1 9
大勢の出迎えの人々が見守る中、ゆっくりとタラップを降りるズン首相と令夫人。
HVN1 10
レッド・カーペットの先には首相ご一行様を都心へとお連れする車列が待っていました。
パトカーの直ぐ後ろの黒塗りの車にズン首相及び令夫人は乗り込まれました。
HVN1 11
ベトナム航空といえば、アオザイを着たCAさんが有名。
その姿を少しでも拝みたい!!
と首相を乗せた車列が出発するのを無視して、飛行機のドア付近をずーっとみてました。
すると。。。。
キター!
カメラを持った若いCAさん2名がドア口へと姿を現し、写真を撮影してました。
その姿を私も撮影させていただきました♪
HVN1 12
首相を乗せた黒塗りの車両を含む車列は静々と羽田空港をあとに、一路都内へと向かわれました。
HVN1 13
というわけで、本日はこのベトナムの首相の来日を撮影しに羽田空港へと出かけてまいりました。
先週の同じ日・同じ時間に同じ場所にいたような。。。。
家族からは「今日も羽田に出勤?」と言われる始末。
「ベトナム首相をお出迎えに・・・・」
大切なことですよね!
撮影に当たって、ご一緒してくれたHさん、Tさん、Qちゃん、Yさん、ありがとうございました。
楽しい日曜日の午後のひと時を過ごすことが出来ました!!

カンフーパンダ、羽田に現る!

噂には聞いていた「カンフーパンダ」。
とうとう、羽田空港で見ることが出来ました。
国内線で飛んでいたのでしょう、第2ターミナルのスポットにやってきました。
まずは機体全体を左側から。
カンフーパンダ 1
次に機体全体を右側から。
ん?なんか違和感が・・・・
カンフーパンダ 2
胴体部分をアップにして左側をもう一枚。
カンフーパンダ 3
同じように右側をもう一枚。
書かれている文字が違いますね!
カンフーパンダ 4
ということで、その文字部分をアップにしてまずは左側を。
カンフーパンダがスパイダーマンのような格好でパンチを繰り出しながら飛んでいます。
そして、カンフーパンダのロゴのあとには「成田⇔成都 就航」の文字が。
カンフーパンダ 5
右側の文字は左側と違います。
中国語表記で「成都⇔東京 就航」となっています。
中国語ではご丁寧に中国の都市が先に書かれているんですね。
さらに、カンフーパンダも両面対応になっていて、右側では左手を突き出してます。
手を抜かずに2枚作成したんですね。
カンフーパンダ 6
夕方になり、離陸のためにRWY16Lへ向かいます。
ACLがピカリと光ってくれました!
カンフーパンダ 7
離陸滑走するカンフーパンダ。
パンダの格好がカッコいいですよね!
行くぞーって感じ?!
カンフーパンダ 8
ローテーション!
垂直尾翼が夕日を浴びて輝きます。
パンダが右足をけって、左手を突き出して今、まさに飛ばんとしています!
カンフーパンダ 9
エアボーン。。。
エアボーンしたカンフーパンダは、スーパーマンのように空を飛んでいるように見えるから不思議。
カンフーパンダ 10
機体はBoeing737-700(JA09AN)。
Boeing737はこれくらいの長さが良いですね。
Boeing737のずんぐりむっくりした見た目が結構気に入ってました。
-800や-900はちょっとスマートになりすぎて、かわいらしさが半減。。。
ずんぐりむっくりだけど、ウィングレットをつけて、眉毛も消して、ちょっと大人になったBoeing737が良いです!
カンフーパンダ 11
ギアを格納したカンフーパンダ。
着陸する頃には太陽も沈み、夜の空港になっちゃっているんでしょうね。
カンフーパンダ 12
ドイツ・フランスのVIP機、新ECOジェットに続き、この日最後の初物さんでした。
さて、今日も秋の青空が広がっていて、とっても良い飛行機日和ですね!
昨日は事情があって出動できませんでしたが、今日は。。。。
でも、先週は土日連続で出動しちゃったしなぁ~。
悩ましい、日曜日の朝です。
ところで今週はビッグ・イベントがありますね。
今、航空ファンの間で大きな話題になっているBoeing787もいよいよ今週の火曜日から国内線定期便の運航を開始します。
私は仕事の関係でそのファースト・フライトの様子を撮りに行くことは出来ませんが、
数多くの航空ファンが羽田空港に集結することでしょう。
その方々の写真を楽しませていただくことにします^^;

夕暮れ時のピカチュージャンボ

787で盛り上がる中、ひっそりと頑張るジャンボ。
ピースジェット登場後も、お花ジャンボやピカチュージャンボは子供たちを引き寄せています。
夕方の羽田空港。
夕日があたりをオレンジ色に染め始める中、黄色のピカチュージャンボが出発準備を進めていました。
ピカチュー 1
そのピカチュージャンボがプッシュバックを開始。
千歳行きでしょうか。
ピカチュー 2
RWY16Lを離陸滑走し始めたピカチュージャンボ。
黄色の飛行機がオレンジ色に染まっていますね!
ピカチュー 3
東京ディズニーランドを背景にローテーション!
窓に夕日が反射してキラリと光ります。
ジャンボの離陸は何度見ても惹きつけられますね。
ピカチュー 4
そしてエアボーン。
ポケモン達が空を飛びます。
垂直尾翼のピカチューの笑顔も真っ直ぐ先の夕暮れ時の空を見てます。
ピカチュー 5
上昇するピカチュージャンボ。
ギアを格納するためにギア格納部分のドアが開きました。
ピカチュー 6
ジャンボが上昇する斜め後姿。
たまりませんね~!
カッコいい!
夕暮れ時のジャンボの上昇。
このシーンを見ることが出来るのはあとどれくらいなのだろうか。
ピカチュー 7
今週はBoeing787の営業運航がチャーター便で開始されました。
世界で初めてお客さんを乗せてとんだBoeing787。
昨日・今日は成田発着の遊覧飛行があります。
明日10月30日には仙台発着の復興支援フライト。
そしていよいよ11月1日には国内線定期便が羽田から岡山・広島路線で開始されます。
退役の時を待つ飛行機がいれば、デビューする飛行機もいるんですね。
最後まで頑張れジャンボ!!

新しいエコ

午前中は雨が降り、一時はどうなることやら・・・と思った10月22日土曜日。
お昼ごろから雨は止み、午後には一気にお天気回復。夕方には綺麗な夕焼けも見られました。
その夕方、沈み始めた太陽の柔らかな光の中、JALの新ECOジェットが離陸しました。
真っ白なJALのBoeing777の機体がオレンジ色に染まり、綺麗でした。。。。
離陸滑走するJALの新ECOジェット、Boeing777-200(JA8984)。
このJA8984、元祖ECOジェットであり、緑のサンアークのずんだジェットでした。
新ECO 1
ローテーション!
新ECO 2
エアボーン!
翼の反り返りが美しい。。。
新ECO 3
新ECOジェットはどんなデザインになるのだろうか?
まさか緑の鶴丸?!
と思っていましたが、一安心?!
かなり地味でよく見ないと「ECOジェット」だと分かりませんが、確かにECOジェットです。
新ECO 4
夕日を浴びて上昇する新ECOジェット。
美しいですね~
新ECO 5
おまけ:
まだ雨がやんだばかりで、視程も悪い中、聞きなれないプロペラがブンブン回る音が。。。
滑走路を見てみると、見慣れない飛行機が!
JAXA(航空宇宙技術研究センター)のドルニエ228-202です。
初めて見ました!
空の日イベントへの参加のために羽田空港に飛来したのでしょうか。
小さなサプライズでした。
JAXA
1日の短い時間に雨・曇り・晴れをすべて経験し、いろいろな表情を見せてくれた羽田空港でした。
同じ飛行機でも天気によって違うんですよね。
飛行機写真、これだから楽しいです!

雨でもジャンボはカッコいい!

Boeing787の羽田到着の前後、第2ターミナルの展望デッキで写真を撮っていましたが、注目したのは最新鋭のBoeing787とは対照的な、退役を控えるBoeing747でした。。。
JALでは全機退役したBoeing747ですが、ANAではまだ数機が活躍中。
一時は雨が強くなり、傘を差しながらの787待ちでしたが、雨の日だからこそみられるシーンもあり、結果オーライです!
離陸の為にRWY05へ向かうANAのジャンボと、故障中で部品の到着待ちの為に連れてこられたキャセイのジャンボ。
ANA B747 1
羽田空港に到着した時点では雨はほとんど降ってなく、滑走路面もドライな状態でした。
そんな中、アプローチしてきたジャンボ”JA8964″。
ANA B747 2
スラストリバーサを動作させて減速。
ジャンボの安定したアプローチとランディングにはいつも感動をいただきます。
ANA B747 3
そして、雨が強くなり、ざぁざぁ降り状態に。
滑走路にも瞬くうちに雨水がたまりました。
そんな中ANAのジャンボがRWY34Rからテイクオフ!
エンジンからのジェット排気で後方の雨水が吹き飛ばされ、水煙となります。
ANA B747 4
ローテーションの瞬間。
これは雨の日じゃないと見られませんね!
ANA B747 5
お花ジャンボにも再開。
長期の定期整備の為に中国に出張していたお花ジャンボでしたが、再び元気になって飛び回っていました。
ANA B747 6
スポットでお客さんを降ろした後、別のスポットに連れて行かれるお花ジャンボ。
お花とピカチューとピースの3種類のポケモンジェットが活躍中ですが、その3機が一同に会した写真を撮ってみたいですね!
ANA B747 7
こちらは濡れた滑走路に着陸したANAジャンボ。
スラストリバーサで前方に噴出するジェット排気で水しぶきというか、水煙が巻き上がります。
ANA B747 8
普段は見えないものが雨の日には見える。。。
たまには悪天候での撮影も良いですね!
ANA B747 9
Boeing787が到着したあと、雨がすっかり上がり、青空さえ見え始めました。
滑走路面はまだ濡れています。
そんな中RWY34Rから離陸するジャンボがいました。
ANA B747 10
エアボーンの直後。
4つのエンジンから噴出されたジェット排気が滑走路面にたたきつけられる様子がよく”見えます”。
ANA B747 11
視程が悪い中離陸上昇するANAジャンボ。
天気が悪く、景色が悪くても、ジャンボはカッコいい!!
凛々しいですよね!
ANA B747 12
木枯らし1号が吹き、急に冬の寒さ到来!という感じです。
名古屋もよく冷えてます。
夏用のスーツでは寒いくらいですね。
つい先日までは夏の暑さでしたが、秋を通り越していきなり冬になっちゃったような気がします。
着るものの選択が難しく、体調管理も難しい季節です。
皆様、風邪などひかないよう、”飛行機の秋”をお楽しみ下さい!
今日、名古屋から東京に戻ります!

Boeing787のいる風景 @羽田空港

本日はBoeing787特集最終日です。
題して「Boeing787のいる風景」。
定期運航が開始される11月1日以降は普通の風景になるのでしょうけれども、B787と他の飛行機たちのコラボレーション・ショットです。
まずはBoeing787とBoeing767です。
787と767
タキシングを続けるBoeing787とスポットで出発準備中のAirbus A320と、離陸の為に滑走路に向かうBoeing747。
Boeing747のどのような心境でBoeing787とすれ違ったのでしょう。。。。
「ようやく来たな、若いの。 あとは頼んだぞ。。。。」
とでも言っているのでしょうか。
787と747と320
プッシュバック中のBoeing787とスポットに向かうモヒカンジェット。
最新のANAと昔のANA。
767とモヒカンジェット
場所は変わって82番スポット。
Boeing787とBoeing777。
「早く空に上がってこいよ!」とそそくさと後ろを通り過ぎて滑走路へ。。。。
787と777
Boeing787とBoeing777の横顔比較。
コックピットの窓のあたりの曲線が違いますよね!
あと、気のせいかもしれませんが、Boeing787の最前部のドアってほかのドアより横幅が大きめ?!
787と777の横顔
Boeing787とBoeing767の横顔比較。
新しい、未来の飛行機と今までの飛行機って感じ。
787と767の横顔
Boeing747とともに。
Boeing777-200とBoeing777-300、そしてBoeing787。
この風景が見られるのはいつまでか。。。。
(というか、82番スポットに斜めに駐機している時点で特別な風景?!)
747と787と777
もう一枚。
ピースジェットとBoeing737と共に。
747と787と737と777
まだまだお客さん扱い、特別扱いのBoeing787。
11月1日に岡山・広島と羽田を結ぶ定期便運航を始めてからは「いつもの風景」として、他の飛行機と一緒に羽田空港にいるシーンを見られるのですよね。
“ようやく”です。
羽田空港の楽しみがまた一つ増えました。
さて、本日は名古屋のホテルからの投稿。
明日まで名古屋にいます。
昨日はようやく「名古屋の手羽先」を堪能することができました。
栄の中心付近にある”だるま”というお店。
このお店では手羽先のほか、牛ホルモン焼き、味噌串カツ、鶏ちゃん焼がお勧めです!!
美味しかった!!
今夜はどこで、何を食べようか・・・・ 今から楽しみです。
出張の楽しみは土地土地の食べ物を食べることですよね。
特に飛行機での移動がないと、それしか楽しみがない?!
それでは、週の真ん中、今日も一日お元気で!!

1 2 3 5