羽田でJALのBoeing787

羽田空港でANAのBoeing787はもう見慣れちゃいましたが、JALのBoeing787はまだ新鮮ですよね!

2016年12月31日の羽田空港、金浦空港行きのJL91便がRWY34Rからテイクオフです。

エアボーンはちょうど滑走路の半分の位置でした。

エアボーンしてからのイニシャルクライムが面白かったんです。

エアボーン直後はちょっと右に傾きました。

エアボーンした時の機首上げ角度のまま高度を上げていきます。

”浮いていく”という感じ?!

ほぼ展望デッキと同じくらいの高さ。

空と海の境目を突っ切っていきますが、これ以上に機首を上げようとはしません。

東京ディズニーシーのプロメテウス火山がしっかりと見えますね。

先日も書きましたが、東京ディズニーリゾートを取り囲むように東京湾沿いにはホテルが建っています。

写真の真ん中あたりの曲線のホテルはシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、その隣がホテルオークラ東京ベイです。少し間を空けてヒルトン東京ベイまで見えます。

ヒルトン東京ベイの左隣は東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートでその隣の円柱形のホテルは東京ベイ舞浜ホテル、その隣はサンルートプラザ東京です。6つの大きなホテルが東京ディズニーリゾートに隣接して建っています。すごいですねぇ。ディズニーリゾートって集客力があるんですねぇ。

そうこうしているうちにJALのBoeing787はギアを上げ始めました。

ギアを格納したBoeing787。

美しいですね。

北に向けて右旋回中、真後ろから。

途中、飛行機よりも背景の説明になってしまいましたがJALのBoeing787の羽田空港からのテイクオフでした。

 

今朝は眠いです。眠いけどいつも通りに6時前に目が覚めてしまい、その後寝ることができませんでした。

なぜ眠いか・・・、夜中の強風のせいです。

ものすごく強い風が吹いていましたよね。その風の音がものすごくて、何度も何度も目が覚めてしまったんです。

今日は眠い1日になりそうです。

最近、眠りの質が本当に悪いんですよね。

私が寝ているところをカミさんがスマホの動画で撮影したんですが、途中に何度も30秒くらい?呼吸が止まったりしてました。睡眠時無呼吸症候群?

そのせいで熟睡できないのでしょうか。

「よく寝た!」と起きたいものです。

 

今日で2017年1月は終わりですね。

あっという間です。

明日から2月ですよ!

それでは皆様、今日も良い1日を!

ちっこいスターアライアンス

羽田空港の午前8時12分、富山空港行きのNH313便がRWY34Rから離陸します。

12月31日のNH313便はスターアライアンス塗装のBoeing737-800(JA51AN)でした。

ちっちゃくてもスターアライアンス、カッコいいですね!!

ウィングレットのANAマークもカッコいいです。

Boeing767は滑走路の半分も走らずにエアボーンするんですが、Boeing737-800は滑走路の半分を過ぎてもまだ前輪をしっかりと滑走路につけて走ってます。

正面を過ぎてからローテーション。

ちっちゃいBoeing737、ズームで撮影すると対岸の景色は入らず、滑走路のすぐ向こうの海ばかり。。。

ようやくエアボーンしました。

太陽は完全に飛行機の背後。

朝の第2ターミナルの展望デッキはRWY34Rの離陸機を撮影するには光の条件が良くないですね。

なかなか高度を上げない飛行機。

東京ゲートブリッジも上の方が欠けちゃいます。

東京湾の穏やかな水面を背景に上昇する飛行機。

このままなら東京スカイツリーと良い感じで絡むのですが。。。

エアボーンしてからしばらくして急に頑張って上昇しちゃった。。。。

東京スカイツリーを背景にするというより、飛び越える勢い。

なんてこった。

なかなかうまくいきませんね。

北風運用の日にRWY34Rを離陸する飛行機と東京スカイツリーのコラボレーション写真、「これだ!」という写真はなかなか撮ることができません。

このように飛び越えちゃったり、かすりもしなかったり、串刺しになったり、根元付近をゆるゆると這い上がるような上昇だったり。。。

飛行機の離着陸って同じものは2つと無いんですよね。

同じパイロットが操縦しても毎回違うものになります。

だから面白いのかもしれませんね。

 

昨日は1月1日に撮影した成田の写真を整理していました。

整理しながらいろいろと考えちゃいました。

いつもいつも同じような写真ばかり・・・・。

なんで写真を撮るんだろうか、と。

飛行機にあまり興味が無い方にとっては飛行機って「エンジンが2つあって、翼があって、飛ぶ」という感じで、成田に来れば多少カラフルないろんなデザインの飛行機を見ることができる・・・という感じでしょう。

でも私にとってはその日の空・雲・光・風といった自然現象と飛行機の組み合わせは無限にあって、何度見てもその時その時で感動したり、「カッコいい~!」って感じてしまうんですよね。

そしてそのカッコいい飛行機をまた後で振り返ってみたい、記録しておいていつでも見られるようにしておきたい。

だから写真に残しているんですよね。きっと。

だから同じ航空会社の同じ空港の同じ滑走路からの離陸でも6枚の時もあれば10枚の時もあります。

「カッコいい~!」と思える瞬間、シーンがその時その時で違うからなんですね。

ちなみに今日の羽田空港のANAのBoeing737-800の離陸は6枚でした。標準(?)ですね。

いつもは離陸滑走開始とか離陸滑走中のシーンがあったりしますが、今日はその部分は思いっきり逆光だったので割愛しました。

これからもまた同じような写真が続くかもしれませんが、飛行機と飛行機を取り巻く自然や背景と一緒に楽しんでいきたいと思います。

そして、「Airmanはこの写真のどこがカッコイイって思ったんだろう?」って想いながらご覧いただければ幸いです。

 

今日は4月の気温になるとか。

寒かったり暖かくなったり体の調子が狂いますね。

皆様、今週も良い1週間になりますように! 今日も良い1日を!

ANAの新しい仲間、Airbus A321-200

昨年の10月30日に羽田空港に到着し、11月12日から路線就航したANAのAirbus A321-200。

なかなか離陸シーンを撮ることがなかったのですが、昨年末の12月31日の朝、撮ることができたので今日はその一連のシーンをご覧いただきたいと思います。

機材はJA111A、いわゆるneoではなく、ceoです。エンジンが従来型のCFM56です。

最初はローテーションのシーンから。

エアボーン直後。

やっぱりA321、長いですね。これまでのA320のカワイイ感じからちょっと精悍というかカッコいい感じになりました。シャークレットが付いていることも印象を変えています。

垂直尾翼がもう少し大きければバランスが良く、もっとカッコいいのに。。。。

東京湾を背景に上昇するシーン。

飛行機の背景はまだ”海”。

海と空の間を上昇! アンコリもピカっ!

最近の飛行機の背中には大きな”こぶ”が見られるようになりました。

Wifiのアンテナですね。きっと。

東京ディズニーリゾートを背景に上昇。東京ディズニーシーのプロメテウス火山が見えます。

その背後にあるツインタワーは新浦安にあるエアレジデンス新浦安という高層マンションです。

32階建てのタワーウエストとタワーイーストです。

東京ディズニーリゾートに隣接するホテル群。

一番左から「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」、「ヒルトン東京ベイ」、「ホテルオークラ東京ベイ」、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」です。

ギアの格納中。

エンジンの排気口、真ん中の細いノズルの先端ですが、シェブロンノズルになっているんですね。ギザギザが見えます。

ギアの格納完了!

エアバス機の美しさはちゃんと兼ね備えていますね!

羽田空港発小松行きのNH751便。

2016年12月31日はこの小松往復に始まり、三保と高知を往復しました。

旋回中を真後ろから。

旋回中。

一旦機首を北に向けて、その後は東京を大回りする感じで北西に向けて飛び、小松空港を目指します。

Airbus A321ですが、ANAは現在、JA111A・JA112A・JA113Aの3機を保有し、路線就航させています。

小松・三保・高知のほか、徳島・関空・広島・岡山・松山・大分・佐賀・鹿児島・函館といった空港と羽田空港を結んでいるようです。

このほかにもANAの新しい飛行機といえばAirbus A320neoが路線就航していますね。

JA211Aです。

こちらは国際線に就航していて昨日も羽田と上海を往復しています。

A320neoの見分け方はエンジンです。

neoは従来のCFM56エンジンではなく、プラットアンドホイットニーのPW1127G-JMエンジンを搭載していて、形が違うのでわかると思います。

 

さて、昨日は今年になって初めて羽田空港に行ってきたのですが、カメラを持たずに行ってきました。

病院に行ってからその足で出かけたということもありますが、純粋に飛行機を楽しもうと思ったからです。

でも、カメラを持って行かなかったことを激しく後悔!

お昼過ぎにGUNS N’ ROSES(ガンズ アンド ローゼズ)というロックバンドの飛行機(?)、Boeing767がLondonからやってきたんです。ARN01A B767-300ER(ZS-NEX)でした。

GUNS N’ ROSESは現在日本で公演中で1/21の大阪京セラドームに始まり、1/22に神戸、1/25に横浜アリーナ、そして1/28と本日(1/29)の埼玉アリーナでコンサートを開催しています。昨日の飛行機はお迎えにやってきたんですね。

今日のコンサートは夕方から始まるようですので、離日は明日でしょうか?それともコンサート会場から羽田空港に直行してそのまま離日?! いずれにしても離陸するところを撮りに行くのは難しそうです。

本当に昨日はカメラを持って行かず、失敗でした。

RWY34Rにアプローチし、着陸するところを”見る”だけでした。一応スマホのカメラで動画は撮影したのですが、距離が遠くて飛行機はぼやけた状態・・・・。

 

これからは空港に行くときは必ずカメラを持っていこう! 目的が”撮影”じゃなくても。

 

ということで、皆様、今日も良い1日を!

暖かい日になりそうですね。私はすでに花粉による(?)くしゃみで苦しん出ます(^-^;

 

午後の成田空港到着機たち

昨年の12月10日・11日に行った成田冬合宿。

寒かったけど、同じ趣味を持つ仲間、飛行機が大好きな仲間と笑い・飲み・語り合う楽しい2日間でした。

2日間とも北風運用でひこうきの丘での撮影が多かったのですが、今日はそのひこうきの丘で撮影した写真です。そして成田冬合宿の写真はこれで最後です。

ということで、枚数はちょっと多めですが、成田空港のRWY34Lにアプローチする飛行機の写真を一気に掲載してしまいます。

まずはアシアナカーゴのBoeing767-300F/ER(HL7507)です。

この飛行機のフライト履歴で12月11日は探すことができませんでした。おそらく仁川国際空港からやってきたのだとは思いますが。。。。

そしてこちらは日本の航空会社ピーチのAirbus A320です。

こうして午後の光を浴びてアプローチするピーチをみると、なかなか鮮やかですね。というか派手。

続いてはANAのウィングレット付きのBoeing767-300/ER(JA622A)です。

中国の武漢国際空港からやってきたNH954便です。武漢は近いんですね3時間15分の飛行時間でした。

シンガポール航空のBoeing777-300/ER(9V-SWO)です。

シンガポールではなくアメリカのロスアンゼルス国際空港からやってきたSQ11便です。

2時間後に同じSQ11便としてシンガポールのチャンギ国際空港に向かいました。成田空港は経由地だったんですね。

今度はウィングレットが付いていないANAのBoeing767-300/ER(JA810A)です。

遠くにB滑走路にアプローチするベトナム航空の飛行機も見えます。

瀋陽桃仙国際空港(しんようとうせんこくさいくうこう)からやってきたNH926便です。 

ANAの長いBoeing777-300/ER(JA735A)、ワシントン・ダレス国際空港からやってきたNH1便です。

B滑走路にアプローチする同じANAの飛行機とツーショット!

ワシントンは遠いですね。13時間32分のフライトでした。

アリタリアのBoeing777-200/ERが滑走路手前で待機する前をアプローチ。

もういっちょANAの長いBoeing777-300/ER(JA790A)、こちらもアメリカ東海岸からやってきました。

ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港からやってきたNH9便です。

NH1便よりちょっと長い13時間45分のフライトでした。

スターウォーズのR2-D2のBoeing787と。

ここからはデルタのBoeing767ラッシュ。

まずはN177DZ、シンガポールのチャンギ国際空港からやってきたDL166便。

ランディングギア、フラップをドアップで。

午後の太陽の光が横から当たる時間帯、嬉しいですね!!

続いてはアメリカの西海岸、ポートランドからやってきたN179DN、DL69便。

Boeing767で太平洋を越えて10時間26分のフライト?!

時代が変わったんですね。

こちらはお気に入りの斜め後ろからの機首と翼とギアとエンジンの4点セット。

最後はN180DN、ホノルルからやってきたDL759便。

デルタはウィングレットが付いたBoeing767が大活躍してますね。

あ~、終わっちゃった。

まだ掲載していないいわゆる「在庫」の写真は残っていますが、一応昨年12月の成田冬合宿の写真は以上でおしまいです。

成田空港はやっぱり良いですよね!

ブログの記事を書くときに、あの時の事を思い出しながら、そして、写真の飛行機がどこから来たのかを調べていると楽しく、元気になります。

成田空港が世界とつながっているという感じもします。

 

さて、今日はもう1月最後の土曜日なんですね。

やっぱり1月から3月はあっという間に過ぎていきます。

もう1月も終わってしまいます。

ついこの間、お正月だったのに。。。

 

そのあっという間に過ぎ去った1月ですが、今思い返してみれば1月1日に成田空港に行って以来空港に行ってない?!

なんてこった!

ほぼ1か月間空港に行ってないなんて。

結構土日が忙しかったんだろうか?!

ブログの写真は明日から1月1日に成田空港で撮影した写真があるから、今日は羽田空港に飲みに行ってこようかな。。。。

 

それでは皆様、良い週末を!!

アメリカの航空会社のBoeing777

今日は成田空港の午後、アメリカから続々とやってきたアメリカの航空会社のBoeing777を掲載します。

最初はFedExのBoeing777-200F(N852FD)です。

ひこうきの丘での撮影、お気に入りの構図になりそうなのが、アプローチする飛行機を斜め前からでかく撮る構図!

ひこうきの丘の正面に来たときには全体が入るように、スポッターっぽく。

FX169便、テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港から6時間52分かけてやってきました。

FedExといえば、これまではMD-11Fの代表的なオペレーターだったのに、すっかりBoeing777Fに変わってしまいました。。。。残念。

続いてはユナイテッド航空のBoeing777-200/ER(N222UA)

ハワイのホノルル国際空港からやってきたUA903便。

上の写真を撮っているところを「成田冬合宿」に一緒に参加していた仲間が撮影してくれました。

この中に私もいて、このユナイテッド航空のBoeing777を撮影しています。

(Photo by S.T)

上の写真のタイミングで撮影した写真がコレ!

そして管制塔ショット。

続いてはアメリカン航空のBoeing777-200/ER(N781AN)。

B滑走路にアプローチするデルタのBoeing767も見えます。

お月様とBoeing777。

今度はB滑走路にアプローチ中のJALのBoeing787が向こう側に見えます。

到着ラッシュの時間帯なんですね。

そして管制塔ショット。

地上にはうようよと飛行機がいます。

AA175便、アメリカの中南部、ダラス・フォートワース国際空港から13時間半かけてやってきました。

最後はデルタ航空のBoeing777-200/LR(N706DN)。

この飛行機でははメインギアをドーンと狙ってみました。

これはいいですねぇ。

メインギア、フラップ、エンジン、男心をくすぐります。

斜め後ろからもでっかく。

この静止しているタイヤが接地の瞬間から200km/h以上の速さで回り始めるんですよね。

白煙が発生するわけだ。

そしてこのフラップ。

こんなに下向きに降りていても空気が剥離せずに流れているんですね。

隙間パワー?!

最後はもちろん管制塔ショット。

DL295便、こちらは東海岸のハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港からやってきました。

飛行時間はなんと14時間3分。長いですねぇ!

今、成田空港に来ているアメリカの航空会社のBoeing777は以上ですよね?

コンチネンタルとかノースウェストは合併してユナイテッドとかデルタになっちゃったから。。。

 

今日は金曜日なんです。

先ほどニュースでやっていましたが、来月の2月24日から何とかフライデーっていうのが始まるんですね。

15時くらいに仕事を切り上げて帰ろう!という金曜日。

消費を促すとか。。。

確かに、明るい時間から買い物に出かけたり、飲みに行ったり、はたまた旅行に出かけたりしやすくなりますよね。

とはいえ、仕事の量や仕事の仕方を変えずに早く帰宅するようにするのはかなり工夫が必要です。

実際に運用する企業、どれくらいになるのでしょうか。

官公庁は実施するのでしょうか。。。

 

それでは皆様、良い1日を!!良い金曜日を!!

ANAのBoeing787-9と-8

今日は日本の、ANAのBoeing787です。

Boeing787のローンチカスタマーであり、世界で最初にBoeing787の営業フライトを行ったANA。

さすがにBoeing787をたくさん持ってます。

成田空港にもたくさんのBoeing787を就航させています。

14時55分、やってきたのはJA837A、シアトル・タコマ国際空港からのNH177便です。

B滑走路にアプローチする中国東方航空のAirbus A321(?)が遠くに見えます。

2015年の6月にデリバリーされた機体、ANAの4機目のBoeing787-9で37機目のBoeing787です。

そして、15時11分、今度はノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港からNH171便がやってきました。

鼻が白いですね。

こちらはJA813A、初期のBoeing787です。

胴体の横にも大きく「787」って書いてあります。

せっかくだからドーンと近寄って、大きく撮ってみました。

いっぱい来る、何度も撮影のチャンスがあるANAのBoeing787だし。

上の写真のちょっとあと。この微妙な角度の違いですが、捨てられないんです。

ノーズギアの位置が上の写真よりも下の写真の方が良くて。。。。

ノーズ部分と右翼の翼端が一緒になるような角度になってきました。

クイっとなった翼端、きれいですね。

上の写真の直後。

翼端・エンジン。コックピットの3点セットのどあっぷ。

カッコいいですねぇ~!!

キャプテンの横顔が見えます。

そしてノーズギアの近くにはお月様も見えます!!!

本日の1番のお気に入りの写真かも。

翼の下面にエンジンが映り込んでいます。

鏡のような翼、空気がきれいに流れそうですね。

そしてこのシェブロンノズル。このギザギザのおかげなのか、本当にBoeing787のエンジンの音って静かです。 

斜め後ろからもドアップで。

翼端とエンジンとノーズとギアの4点セット。

これも撮りたかった1枚。

最後は垂直尾翼までちゃんと入れてみました。

このJA813A、この日はサンノゼからやってきましたが、この後はデュッセルドルフ(ドイツ)へ行き、その後、チャンギ(シンガポール)へ行き、チャトラパティー・シヴァージー(インド)へと飛ぶんです。

地球が小さくなりましたよね。

1機の飛行機がアメリカ・ドイツ・シンガポール・インドと数日の間に飛び回るんです。

もし飛行機ごとに専任の整備員(機付長さんみたいな)がいて、常に飛行機に同乗するようなことがあったとしたら、すごいことになるでしょうね。

生きている間に1度で良いから、1か月間、国際線を飛ぶ飛行機というか1つの機体と一緒に過ごしてみたいです。

でも機材繰りの関係でしょうか、一定期間に1機の機体が行くところはある程度決まってくるようですね。

このJA813Aはこの日以来、昨日まで上記のアメリカ・ドイツ・シンガポール・インドをぐるぐる回っているようです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

ユナイテッドのBoeing787-9

ユナイテッド航空のBoeing787-9、成田空港にやってくるようになって久しいですが、アプローチシーンというか、飛んでいるところをまともに撮ったのはこの日が初めてだったのではないでしょうか。

まずはいつも通りにRWY34Lにアプローチしているところをちょっと遠くから。

時刻はすでに15時を過ぎています。12月11日の太陽はすでに傾き始めていて主翼の下面にも光が回っています。

どーんと近づいてみました。

再び全体を。

やっぱりこの顔、「つるん」と表現したくなる顔。

顔はやっぱりBoeing747やBoeing767・777のような顔、ウルトラマンセブンのような目がイイなぁ。

ユナイテッド航空コンチネンタル風・・・みたいな。

垂直尾翼がちゃんと見えたところで1枚。

そしてほぼ真横で1枚。

N36962、2015年11月に登録されたBoeing787-9。

LAX、ロスアンゼルス空港からやってきたUA32便です。

左の翼の下面にシェブロンノズルのエンジンが映っていますね!

それだけなんですが、ちょっと感動です!

おお~っ! RWY34Lに向かうエジプト航空のBoeing777。この日、この時間まで粘っていたのはこのエジプト航空を見るためでした。

そしてその後ろにはチャイナエアラインのBoeing747-400が!!

管制塔はやっぱり飛行機に引っかかってしまいました。

ん?チャイナエアラインのBoeing747-400に目を奪われてしまいますが、その前方になんか小っちゃい飛行機がいますね。

最後はシンガポール航空のBoeing777と。

Boeing787のアプローチシーン、斜め後ろから見るとやっぱり美しいですね。

鳥が優雅に着地しようとしているようです。

ユナイテッドもデルタもBoeing747の退役を進め、成田空港で見られるのはあとどれくらいか?という話が出てくるようになりました。そしてBoeing787が増えてきました。

そういえば、アメリカンやユナイテッドはBoeing787を成田空港に飛ばしていますが、デルタのBoeing787はまだ見ていませんね。

 

さて、今日も非常に寒いです。

そして昨日は近畿地方や鳥取など西日本の日本海側で大雪でした。

新幹線も京都を出発したあと、米原付近で思いっきり速度を落としての運転でした。

窓の外を見ると、真っ白で、結構積もっていました。

結局、新横浜には4分遅れただけで到着しました。

暑さより寒さには強いと自負していますが、これだけ寒い日が続くとさすがにつらいですね。

そして最近、くしゃみや目のかゆみを感じるようになりました。

花粉がもう飛んでいる?!

特に大阪に行くと、くしゃみが出ます。

そろそろ「黄色い憎いヤツ」の季節でしょうか。

「春」は良い季節なんでしょうけれども私にとってはあまりうれしくない季節です。

早くゴールデンウィークが来ないかな・・・と思うこの頃です。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

1 2 3 5