本日も休刊とさせていただきます。。。風邪の症状悪化により

おとといの夕方に病院に行って薬を処方してもらったのですが、
昨日一日会社を休んで、薬を飲んで安静にしていても症状が良くなるどころか、悪化してまいりました。
熱は出るし、咳もひどくなるし、頭痛はひどくなる。。。
オーグメンチン配合錠250RSとカロナール錠300、トクレススパンスールカプセル30mgを処方されたのですが、全く効果なし!!
ちなみに、似たような症状で次男も昨日は学校を休んだのですが、私とは違う病院に行って処方されたクラリシッド錠200mgとロキソニン錠60mgを飲んで夕方には元気一杯になってました。次男は昨日1日休んだだけで、今日は学校に行くそうです。
歳の差というか、若さのせいというのもあるのでしょうけれども、この違いには驚きを隠せません。
今日はその次男が行った病院に行ってきます。
というわけで、申し訳ありませんが、本日の写真掲載はお休みとさせていただきます。
申し訳ありません。
今日、病院に行って、ゆっくりと休んで、明日から復活したいと思います。
よろしくお願いいたします。
Airman

風邪でダウン。。。お休みします。

一昨日あたりから喉の痛みはあったのですが、昨日の昼ごろから急に体がだるくなり、
頭は鈍痛で鈍くなり、鼻水が出始め、急激に風邪の症状が進行し始めました。
17時過ぎに会社を早退し、病院に行ったのですが、やはり”風邪”との診断。
抗生物質や解熱・鎮痛剤、喉の薬を処方してもらい昨晩から服用し始めたのですが、
簡単には治りませんね。
というわけで、今日は会社もお休みを頂き、ブログの更新もお休みを頂きます。
(といいながら、更新しているではないか!という突っ込みは無しで。。。。)
「がんばろう日本」、「がんばろう自分」ということで。。。。
がんばろう
今日から名古屋へ2泊3日の出張の予定だったのですが、とりあえず本日分はキャンセルです。。。。
急に寒くなり、風邪が流行しているようです。
皆様もお気をつけ下さい!
尚、最近スパムコメントが非常に多く、フィルターで除外できないケースも増えてきました。
除外条件を厳しくしたり、コメント機能をオフにしたりと安定しない状態が続き、ご迷惑をおかけしているかと思います。
申し訳ありません。
コメントの代わりと言っては何ですが、お見舞いと共に、
下の「航空」のロゴをクリックし、一票をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!!

ベトナム航空のAirbus A321

本日もセントレアで撮影した写真から。
午前11時15分、ベトナムのホーチミンシティに向かうVN341便がプッシュバック。
セントレアからは月・水・金はホーシミンシティ、火・木・土日はハノイへの便をベトナム航空が運航しています。
VN A321 1
ほぼ正面から雲を通した弱々しい太陽の光を受けて、濃い緑色の飛行機が金色に輝きました。
VN A321 2
A340、A330と続き、A320も真後ろからの姿を!
さすが姉妹、お尻の形がとってもよく似てます。
VN A321 3
タキシングを開始したベトナム航空のAirbus A320-200(VN-A365)。
この写真の色が実際の色を忠実に再現しているような気がします。
VN A321 4
いよいよ離陸です。
エンジンの音が一気に高まり、シートの背に体が押し付けられる加速感をお客さんは感じていることでしょう。
VN A321 5
A320のストレッチ型であるA321。
A320が小学生だとしたら、A321は中学生?!少し成長した感じがします。
で、A330が大学生でA340が社会人?!
VN A321 6
この小さな飛行機、結構長い距離走ってましたね。
滑走路の中央を示す標識(滑走路面の3本の白線)を過ぎてもまだエアボーンしません。
VN A321 7
ようやくローテーション。
VN A321 8
伊勢湾を走る漁船を背景に上昇するAirbus A321。
VN A321 9
飛行機と船。
天気が晴天だったら、とっても綺麗な絵になったんでしょうね。。。
VN A321 10
今週は天気の悪い一週間になりそうですね。
そして冬らしい寒さ。
周囲にはマスクをつけて通勤・通学している方も一気に増えました。
風邪に気をつけてくださいね!
昨日はカメラが入院中だし、久しぶりにカミさんと”ららぽーと横浜”に行ってきました。
1年ぶり位でしょうか。
結構、テナントが変わっているんですね!
クリスマス前ということもあり、そこそこの混雑ぶりでしたが、店舗によって人の入り方もばらばらで、今の日本経済の厳しい状況を垣間見た気がしました。
ZARAやH&M、GAP、ユニクロ、ABCマートなどのメジャーな店はさすがににぎわっていましたね。
買物は。。。東急ハンズで少々。
文教堂Hobbyというお店には飛行機のモデルプレーンがありましたが、グッとこらえました。ところで、この文教堂には以前はもっとたくさんの飛行機のモデルプレーンが会ったのですが、昨日行ったときにはコーナーがとても縮小された気がしました。
車や鉄道には勝てないのかなぁ。。。。

キャセイのAirbus A330

セントレア9時55分発のCX533便、香港行き。
キャセイパシフィック航空のAirbus A330-300(B-LAC)です。
スポットで出発準備中にその正面ちょっと上の展望デッキからコックピットを覗き込んでみました。
二人のパイロットは下のほうを覗き込み何かやってました。
なんか、落っことしたのかな。。。
CX A330 1
出発準備を終えたCX533便はゆっくりとプッシュバックを開始。
水色と機首部分の濃いグリーンとそのグリーンの下の赤いラインが素敵です。
刷毛で書いたような鳥の翼のロゴマークもカッコいいですね!
CX A330 2
ロールスロイスのトレント700エンジン。
GEやPWのエンジンとは違い、低圧ファン部分と燃焼室部分が一つの大きなカバーで覆われていて、美しいデザインになってます。
内部ではちゃんとバイパスしてるのかな。。。
エンジン中央部にある上下の切り込み線はスラストリバーサの時に開くフラップです。
CX A330 3
タキシングを開始直後、コー・パイロットが手を振ってくれました!!
(相手が私だったかどうかは分かりませんが・・・たぶん、違うでしょう。)
CX A330 4
昨日のA340と同じように真後ろから1枚。
CX A330 5
RWY36に向けてタキシングするキャセイのAribus A330。
A340とA330、どちらが美しい?
これは意見が分かれるでしょうね。どちらもそれぞれの個性ある美しさがありますから。
美人姉妹であることは間違いないでしょう。
CX A330 6
離陸滑走中のA330。
香港までのフライトなら比較的早めにエアボーンするだろうと思っていましたが。。。
CX A330 7
ルフトハンザよりは早かったものの、滑走路の中央をかなり過ぎてからようやくローテーション!
このメインギアが滑走路面を離れるか、離れないかという瞬間が好きです。
重力と飛行機が闘っているというか、重力の束縛から大きな飛行機が逃れようとする様子がドキドキします。
CX A330 8
そして、飛行機が勝った瞬間。
客席に座っていると、それまでの”ゴトゴト”という音と振動がすーっと消え、体がシート面に押し付けられる瞬間。
「テイクオフ」という言葉はこの瞬間のことを言うんでしょうね!
CX A330 9
そして、上昇を開始。
A340もA330もあまり重量に関係なく上昇はまったりとしてますね。
そこもまた、魅力の一つ。
CX A330 10
胴体部分全体を捉えてみました。
軽く反りあがった美しい主翼のライン。
白・濃緑・赤・水色の4色が配色されたウィングレット。
カッコいい~!!!
CX A330 11
そして、キャセイのA330は香港への約5時間のフライトへと旅立って行きました。
CX A330 12
(写真は2011年11月23日 セントレアにて撮影)
昨日、相棒のカメラ”Nikon D7000″を銀座のニコンサービスセンターに連れて行きました。
このキャセイなどをセントレアで撮影した日の午後に調子が悪くなり、シャッターが切れなくなっていたのです。
サービスセンターでの診断では「シャッター幕作動不具合」ということで、即入院ということに。
退院は12月6日の予定です。
保証期間内だったので入院費用はかかりませんが、今週の土日と来週の土日に飛行機の写真を撮ることが出来ないという心の痛み、ストレスの増幅に対する保証はありません。。。
以前使っていたD50で。。。ということも考えたのですが、画質・ピントの精度などが全く違うんですよね。。。
早く良くなって戻ってきてくれることを祈るばかりです。
カメラも人や車と同じように、定期点検・清掃をきちんと行った方が良いですね。
サービスセンターで点検・清掃なら1時間くらいで行ってくれます。
大きな事態になる前に、小さな手間で点検を!
今後はせめて半年ごとに点検・清掃を行うことにしたいと思います。

ルフトハンザのAirbus A340、セントレアにて

この日はルフトハンザのフランクフルトからのLH6010を皮切りに、楽しいセントレア・デーとする予定でセントレアに出かけました。
が、到着早々に昨日掲載のアシアナのジャンボフレイターの離陸に遭遇しいきなりサプライズ。
その離陸・上昇に見とれていました。
すると背後からスラストリバーサーの音が!
振り返ったその瞬間。。。オーマイガー!
だってだってあなたがいた! 
よりによってこんな状況で。。。。
(ん?! どこかで聞いたことのあるフレーズ?!)
既にすべての車輪が滑走路面を捉え、スラストリバーサーを作動させて減速中のAirbus A340-300(D-AIGH)です。
何と、ランディングはこの1枚^^;
ルフトハンザのA340のランディングから始まる1日のはずが。。。。
ランディング1
そんな私の気持ちに全く関係なく、A340はさっさと着陸し、タクシーウェイに入って行きました。
ランディング2
気を取り直して、タクシーウェイをコチラ(展望デッキの先端)にやってくるルフトハンザのA340を間近で撮影することに。
相変わらず端整なお顔立ちです。
この飛行機に付けられた愛称は「Koblenz」。
コブレンツ(Koblenz)とはドイツ連邦共和国の都市名です。モーゼル川とライン川の合流点に位置しています。そのライン川沿いの約 50 キロメートル北西にボン、80 キロ北西にケルン、65 キロ南東にマインツがあるという位置関係ですね。
Koblenz
ルフトハンザのロゴとスターアライアンスのロゴがくっきりと見えます。
二人のパイロットの後ろのオブザーバーシートにも人が座っています。
長距離路線なので、交代したパイロットでしょうか。
正面からの朝日がまぶしいのでしょうか、サンバイザーを降ろしてました。
パイロット
斜め後ろからのAirbus A340。
主翼の先端、ウィングレットも入って、お気に入りの1枚。
タキシング
さて、そのルフトハンザのA340ですが、約1時間ほどの滞在の後、今度はLH6009便としてフランクフルトに向けて出発します。
プッシュバックを開始しました。プッシュバックを担当するのはANAのトーイングトラクターでした。
プッシュバック
少し前に到着したアシアナのA330とツーショットです。
さすが姉妹、そっくりな美人顔です。
アシアナとツーショット
続いて、ちょっと遠くにいるドリームリフターとのツーショット。
ドリームリフターは後部の積み込み口を大きく開いて、Boeing787のパーツを積み込み中でした。
ドリームリフターとツーショット
ランプエリアを出て、タクシーウェイへ入るA340。
美しい主翼の後縁が鈍い朝日の光を受けてキラリと光ります。
「綺麗だなぁ~」
見とれちゃいました。
主翼がキラリ
そして真後ろからのショット。
キュっと上がったお尻が美しいです。
主翼の後縁のラインがまた、綺麗ですね。
真後ろ
滑走路に入り、いよいよ離陸!
手前をJALのBoeing737-800が離陸のために滑走路へと向かいます。
離陸準備良し
離陸滑走中のAirbus A340-300。
フランクフルトまでの長距離飛行のための大量の燃料が重たいのでしょうか、
なかなか加速せず、徐々に速度を上げる・・・という感じです。
離陸滑走
展望デッキの前を過ぎてもまだ離陸する気配すらありません。
どこまで行くんだ・・・と見ている方が不安になるくらい。。。
離陸滑走長い!
RWY18に着陸した飛行機が残した黒い痕がある辺りでようやくローテーション。
でも、それからがまたじれったい!
なかなかメインギアが滑走路を離れないんです。
ローテーション
滑走路の接地帯標識のあたりでようやくエアボーン。
恐る恐る地面を離れてみた・・・そんな感じでした。
ホッとした瞬間。
エアボーン
じわりじわりと上昇するルフトハンザのAirbus A340-300。
これからドイツのフランクフルトまでの長いフライトなんですね。
そう思うと、じらされたけど、頼もしい後ろ姿です。
上昇
成田でもルフトハンザのAirbus A340は見ることが出来ますが、
空港が違うと、飛行機の印象というか、感じも全く違うものですね。
やはり、新鮮です。
さて、今日はこのセントレアでの撮影中に故障してしまったカメラをニコンのサービスセンターに入院させに行ってきます。
今朝もとっても空気が澄んでいて、良い天気。。。
きっと富士山を背景に離陸する飛行機が綺麗にみえたんでしょうね。。。
ま、富士山や飛行機は逃げないので、まだまだチャンスはあります!
まずはカメラを元気にすること!!
そうですね。

アシアナのジャンボフレイターに出会ったぁ

セントレアはやっぱりいいなぁ~
今回もいきなりサプライズがありました。
アシアナのBoeing747-400F(HL7415)です。
多分、初物です!
9時6分着の特急で中部国際空港駅に到着し、そこから足早に展望デッキまで一直線。
途中、イベントエリアではジャパネット タカタの生中継の準備が行われていて、
リハーサルなどを行っていたのですが、完全に無視。
ターゲットは9時15分に到着するルフトハンザのA340。
FlightRadar24では既にアプローチコースに入っていたので、とにかく急ぎました。
展望デッキの先端まではかなり距離があるので。。。
でも、展望デッキに出た途端、目に入ってきたのは貨物エリアからタキシングしてくるアシアナのジャンボフレイターでした!
前方からのショットは無理でしたが何とか展望デッキ先端を通過直後のお姿を映すことが出来ました。
OZ B744F 1
旅客型からの改造機ですね。
窓にキャップがはめられているのが良く分かります。
OZ B744F 2
旅客機として活躍し、その後貨物型に改造されて第2の人生を送っているだけあって、
“古さ”がにじみ出ているような気がします。
この角度!
ジャンボの特徴がよく現れていますね!
静々と、かつ、堂々と滑走路へと向かいます。
OZ B744F 3
曇っていた空から太陽の光がセントレアに差し込んできたその瞬間、エアボーン!
展望デッキの先端からは200mmでもジャンボはフレームからはみ出してしまいます。
なので、全体像ははなからあきらめて、アップでかっこよく見えるシーンにこだわりました。
OZ B744F 4
伊勢湾を背景に上昇するジャンボフレイター!
カッコいい~\(^o^)/
OZ B744F 5
ギアを格納しながら上昇して行きました。
OZ B744F 6
セントレアに到着早々にジャンボフレイターの離陸を見ることが出来ました。
この時点で、急いでいた原因であるルフトハンザのA340のことは頭からすっかり抜けちゃってました。。。^^;
ちゃんと撮影できたか?!
それは明日のブログで・・・・。
今朝もキンキンに冷え込んでいますねぇ
東京からも雪化粧した富士山が良く見えるようです。
今週末も良い天気が続くそうです。
土曜日・日曜日の朝は富士山をバックにハミングバード・デパーチャーが見られそうですね。
でも、私はカメラを入院させなくてはなりません^^;
富士山とハミングバード・デパーチャーは12月に先送りし、セントレアで撮影した写真をしばらく掲載します!

EVAのAirbus A330-200

昨日の勤労感謝の日は、普段の自分の勤労にご褒美を!という勝手な理由をつけて、
セントレアに行ってまいりました。
昨日撮影した写真は明後日以降のブログで掲載していきたいと思います。
セントレアではEVAのMD-90を見られるかな・・・と期待していたのですが、昨日は見られませんでした^^;
というわけで、先日の浮島町公園で撮影したEVAのAirbus A330-200(B-16309)のRWY34Lアプローチの写真を代わりに掲載したいと思います!
Boeing767とよく似ていますが、Airbus A330です。
ウィングレットも付いてるし、メインギアのティルト・アングルもB767と逆です。
EVA A330 1
EVAの、この色の飛行機を見るといつも何か別のものを思い出すんですが、
それが何か、今は思い出せないんです。。。
何だったっけ??
EVA A330 2
細かいことですが。。。。
ウィングレットにもちゃんと色を塗ってあるのは評価できます。
が、
オレンジ色のラインは上端ではなく、垂直尾翼と同じように後縁に入れた方がデザイン的には良かったのでは。。。と思ってしまいます。
EVA A330 3
斜め後ろからのアプローチするA330の姿。
美しいですね!
A330、A340、美人姉妹です。
EVA A330 4
せっかく浮島町公園から撮影していたので、新旧管制塔と第1ターミナルビルを背景に記念撮影。
EVA A330 5
タッチダウン寸前。
JALのBoeing767がいい感じに背景に入ってくれました。
EVA A330 6
さて、昨日の勤労感謝の日ですが、良いこともあれば悪いこともあるというプラスマイナス・ゼロの休日でした。
良いことはもちろん、セントレアで飛行機を撮影できたこと。
悪いことは。。。。
まず第一に、セントレアで撮影しているときにカメラが故障・・・
撮影中に急にシャッター音が変になり、”カタ・カタ”という感じに。(ミラーが上がる音)
そして液晶には”Err”の表示が。。。。
その後、SDカードの抜き差し、レンズの交換、電源の入切、電池の抜き差しなどいろいろな組み合わせで復旧を試みましたが、症状に変化なし(涙)
デルタのジャンボとエバーグリーンのジャンボを撮影した後だったので、折角1日自由に使えて、1日中セントレアにいられる日だったのですが、早々と撤収することにしました。
名古屋のホテルの近くに、ニコンのサービスセンターがあるのですが、土曜日・日曜日・祝日はお休み!!ということでなすすべもなく、ホテルの部屋で仕事のメールをチェックしたり、返信したり、資料を作ったり。。。。ということに。
でもって、悪いことのその2。
パソコンで作業中に鼻から”ツー”と生暖かいものが。
最初は鼻水が垂れてきたのかと思って啜ってましたが、ちょっと指でこすると指が真っ赤に!
目の前の鏡を見ると、赤いものが!
鼻血でしたーー;
一瞬、びっくりしあわてましたが、すぐに冷静になりティッシュの栓を鼻に詰めて治療開始。
鼻骨骨折したとき以外、鼻血など出したことが今までなかったので、びっくり!!
なぜ、出張中のホテルの部屋で一人の時に・・・・・
もうテンションは最悪で、
夕飯は近所の松屋ですませ、
コンビニで買ったチューハイを部屋で一人飲みし、
風呂に入り、
家政婦のミタを見た後、すぐに寝ました。
というわけで、飛行機とは全く関係ないことをつらつらと書きましたが、そんな名古屋での勤労感謝の日でしたという報告ということで。。

1 2 3 5